Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不動沢へ

立川では花火大会がおこなわれていた晩に仕事仲間のMKと一緒に韮崎のMT宅へ。
f0039916_2262489.jpg
お土産はMKが撮影で作ったという某有名作家(名前忘れた)の料理したという中国鍋料理。
f0039916_2263682.jpg

暑い夏はやっぱり鍋に限る?ということで皆で汗だくになりながら食す。うまい!
ちなみにMT宅にはエアコンはおろか扇風機も無い。

翌朝は、MKと2人で広域農道でクワガタ探しなどしつつ、ミズガキの不動沢へ。
f0039916_2265472.jpg

久々のクラッククライミングで、5.9~5.10でも大満足!(不動沢は自分にはやや辛い)。

帰りは嵐のような夕立。増富温泉で汗を流し、甲府のピラニアへ向かう。
そしたら、茶色い富士山を発見し、思わず激写。
f0039916_2271051.jpg

冬は空気がクリアで白い富士山は良く見えるが、夏はかすみがかっていて、大体青黒くしか見えない。

ピラニア後は、スタッフオススメのラーメン屋”がんちゃ”に行き、つけ麺を食す。これまたうまい。

f0039916_2274815.jpg

f0039916_2281443.jpg

そんでもって15kmほど渋滞の残る中央道で帰京。 充実でした。
by climbworks | 2008-07-28 02:29 | Climbing

二子山・中央稜

昨日の話ですが、二子山の中央稜を登りに行ってきました。
もちろん、灼熱でした。3時間弱でトップアウト。

f0039916_0244823.jpg

ご一緒したSさん、ノーフォールでフォローされていました。
目標に向けていい感じで仕上がってますね。


帰りに東岳のほうを見てきましたが、主要ルートはびしょ濡れでした。
秋まで無理そうな感じです。
by climbworks | 2008-07-26 00:27 | Climbing

ROCK PiLLARS一部入荷

お待たせしました!
チェコ発の話題のクライミングシューズ、ROCK PiLLARSが一部入荷しました。

今回は男性向け売れ線サイズの6~7(36~38ぐらい)のみが入荷。
女性や大足・小足の皆さんはもうしばらくお待ちください!

今回入荷したモデルは、、、

・PEARL QC(税込み定価:14175円)
f0039916_1384884.jpg
・ZEAROCKS( 同 :16380円)
f0039916_1452352.jpg

・STREAM  ( 同 :14490円)
f0039916_1343259.jpg

・ZION    ( 同 :16380円)
f0039916_141331.jpg


となっております。

ベルクロモデルが多いですが、履いた感じはどれも違います。
PEARLシリーズは細身の足の人にオススメ。ヒールがやや浅めなのでベルクロかレースアップが
良いと思います。
ZEAROCKSはDsukeお気に入りのモデル。ヒールカップがとても良い感じです。
ZIONはZEAROCKSのレースアップモデルとなります。
STREAMは初心者でも気軽に履くことができる快適な足入れのエントリーモデル。

もちろんここからRONDO会員さん、JFA会員さんは割引します。
(割引はClimbworksでのご購入のみです。念のため)

もうすぐ、トップエンドモデルの TOPGUN も入荷してきますよ~。
f0039916_1355486.jpg


なお、全国の一部の見る目あるクライミングショップやジム併設ショップでも取り扱い中です。
by climbworks | 2008-07-19 14:53 | Gear

お金がどんどんなくなる

本日、東京都山岳連盟のTさんからメールがあって、
「日山協の公認ルートセッターのライセンス申請の受け付けが来てるんだけど、どうする?
申請料は5000円で3年間有効」。

確かに5~6年前(もっと前だったかも)に講習会に参加してテストにパスした記憶がある。
それがようやく制度として運用がスタートするらしい。
今後このライセンスがないと、国体や日山協主催の公式大会のルートセットはできないわけだ。

今さらジャパンカップや国体のルートセットするチカラ(能力以前に単純なパワーね)はないけれど、
もう2度と取れないかもしれないので、申請をお願いし、先ほどネットで5000円振り込んだ。


そして来月8月は結婚10周年。よくもったというより、あっと言う間でした。
婚約指輪もあげてないので、世に言う「スィートテン・ダイアモンド」を本日”妻の”クレジットカードで購入。家庭内ローンである。
お値段は、、、、

言えません。。
by climbworks | 2008-07-15 23:36

ようやく排気バルブ清掃

今日は雪山がらみで知り合ったバイク屋並みにバイクに詳しいKuro-sさんのところにお邪魔して、
愛機TSRの排気バルブ清掃(&腰上OH)を行いました。

Kuro-sさんのちょっとしたアクシデントで昼の12時に作業開始する予定が2時間ほど押してスタート。
f0039916_1291990.jpg
まずは外装まわり、タンク、チャンバーなどどんどん外していきます。

一通り外し終えたら、シリンダー(腰上)も下ろし、分解清掃。
問題の排気バルブは一見動いているように見えましたが、実は見かけだけで、しっかり固着していて役にたっていませんでした。このまま行くと自爆装置が作動したかもしれない。アブナイアブナイ!
f0039916_1294612.jpg

こんな感じで中は真っ黒。そしてビクともしませんでした。。

f0039916_1301177.jpg
パーツクリーナーでドロドロを落とし、ブラッシング、そして最後は耐水ペーパーで仕上げ。
ピッカピカになりました(指は真っ黒になりました)。
f0039916_1415887.jpg

そして組み立て。
ついでにインテークの研磨(というか形状変更)?、ピストンリング交換もしてもらいました。

もうひとつの課題、メーターまわりの配線チェックは、僕が配線図を忘れたために、おこなえず…(残念)。

組みあがったTSRは、中高速のパンチは以前とは比べ物にならないほどに良くなりました。
(ピストンまわりから圧縮漏れもしてたそうです…)
これぞ、スズキの2サイクルって感じで大満足!!
もちろん、自爆装置作動の恐怖からも、しばらくは開放されそうです。。

そして作業の終わりがけに、Kuro-sさんがサポートし、RG500Γ激改でドラッグレースを転戦している新宿シンナー’sさん本人が遊びに来られ、ちょっと感激!!(写真撮るの忘れた)

最後は3人で夕食を食べ、作業終了。
これであと1万㌔ぐらいは走れると思います(たぶん)。 プチツーリングも行けるぞ!

Kuro-sさん、シンナー’sさん、どうもありがとうございました!
by climbworks | 2008-07-06 23:59 | Motoercycle

道の駅 八王子・滝山

妻子が八王子である映画の試写会に当たったと言うので朝から連れて行く。
早めに昼食をとって、八王子市民会館で2人を下ろす。
僕はいつも通っている駅前のスポーツ整形外科で首と足のリハビリ。早く直さねば…。

病院終了後は市民会館近くの公園の木陰にプリウスを停め、窓全開にして、ノートPCで原稿書き。
暑い・・・。

試写会が終わり、帰り道、八王子の道の駅「滝山」へ寄る。週末、ここはいつも混んでる。
f0039916_039333.jpg

混んでる理由は地場生産を中心とした新鮮な野菜がめっちゃ安いのだ。
道の駅なのに自転車でやってくる主婦の人、観光バスで乗りつけてくる団体さんもいる。
f0039916_0395165.jpg


野菜類は商品に付けられたバーコードを読み取らせると生産者の名前まで出てくる。
(もう少し詳しいデータが出てくればもっといい。農薬の使用量とかね)
f0039916_0405164.jpg


野菜の他、地元の特産品はほとんど何でも売っている。
今日は地ビールも買ってみた。ビールはあんまり安くない。
f0039916_04136100.jpg

f0039916_0415238.jpg

   けど、かなり旨かった。

夜は息子と今年初花火。 1日がアッと言う間に過ぎていった。


その息子、ついに今夜、上の前歯がぐらぐらしてきた。 いよいよ幼児ともお別れか。
ちょっとさびしいような気もする。。
by climbworks | 2008-07-06 23:56 | たび