Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

JFA理事会報告

昨夜はJFA(日本フリークライミング協会)の理事会がありました。

いくつかの”方針”が決まり、来年1月の「理事総会(仮称)」までにその準備がなされ、今後のJFAの姿が明らかになる見込みです。また、理事総会へは新理事候補者や地方協会の代表者にも出席してもらい、三役の交代と現理事の半数が改選される予定です。

現時点で申し上げられることは、、
(但し、正式な議事録・広報はJFAからのオフィシャルなものを優先といたします。)

●freefanは室井登喜男編集長体制で第59号を2009年3月に発行。
 それ以降については、1月の理事総会において最終決定される。

●2009年度を目処に理事会の新体制を整え、組織力の増強と透明化を目指す。

●多人数を擁する地方協会(代表者)への理事会議決権の付与。
 これはもともと「協会規約」に明記されていること。具体的には島根県FA、長崎県FA。
 同様に人数の多い団体会員の代表者へも議決権の付与が検討された(←継続審議)。

●1月16日(金)、東京にて理事総会の開催。

です。

これで変われなければ、JFAも終わりでしょう。

クライマーの皆様のご理解と、力強いご支援をお願い申し上げます。
by climbworks | 2008-10-25 01:52 | Climbing
奥多摩へ岩場の駐車場調査に行ってきました。
現状、登れない岩場はありませんが、駐車場所・方法には配慮が必要です。
f0039916_134776.jpg
(↑どこの道だかわかりますね?)
もう少し情報を詰めて近日中にJFAのホームページ等で告知していきます。

調査終了後、ちょっと足を伸ばして、柳沢峠まで行きました。
ここまで来ると紅葉がいい感じで進んでいます。しかし、メッシュジャケットとグローブではもう寒かったです。
f0039916_1334269.jpg



ところで、今週末、JFAの理事会があります。
主な議題は「freefanの今後について」らしいのですが、僕はもう編集長を辞任したので特に言うことはありません。しかし、freefanのことも含めて役員人事など大切なことを決めるときは理事会決定だけでなく、地方議決権みたいのものの創設して決めるようにすることを提案するつもりです(実は前から言ってるんだけど…)。
どうも関東周辺のプロまたはセミプロクライマーの秘密会議的なイメージを持たれがちな理事会なので、もっとオープンな決議をおこなえる体制になってくれればと思うのです。
具体的には大人数の会員を抱える地方協会(現在は、島根・長崎など)と、20名以上の団体会員の代表者には議決権を持たせるということです。
全員が集まるのは予算的に難しいかもしれませんが、インターネットの時代なので決議ぐらいはできると思うのです。将来的には全国の各ブロックと人数の多い団体によって運営がなされれば、ようやく”日本”フリークライミング協会を名乗れるようになるのではないかと思います。

何かご意見ある方は、JFAのHPでも私へのDMでもいいのでお寄せください。
その際、匿名希望でも構いませんが、実名と会員番号は必ずお知らせくださるようお願いいたします。
by climbworks | 2008-10-22 23:57 | Climbing

実験開始。

先週、某山岳雑誌のひざ痛対策企画の取材のため某グルコサミンメーカーの研究者の方とお話をしてきたのですが、その際にサンプル品を何本かいただいてきました。

国体選手時代に両膝を壊し(大したスピードで走ってないのに)、治ったと思った右足首の捻挫も先日の九州ツアーの際に再び痛めてしまったので、試しに飲んでみることにしました。

個人差もありますが、だいたい3週間ぐらい服用すれば効果が出てくるそうです。

日曜日から飲み始めて今日で3日目。
今後随時報告して行くので、関節痛やグルコサミンに興味ある人は楽しみにしていてください。


f0039916_2340399.jpg
まったく関係ないけど、ガソリン特売日だったのでプリウス給油。
店頭価格142円で会員&クレジットカード払い値引きで-7円=135円/L。
ずいぶんと安くなったもんです。。

今回燃費は23.4km/L。4人乗車でハワイ&日光ドライブのためあまり伸びませんでした。

明日はTS(バイク)で奥多摩の岩場駐車場調査に行ってきます。
by climbworks | 2008-10-21 23:41 | 日常(と仕事少々)

行ってきましたHawaiians!

先週は息子の小学校は秋休み。普通の公立小学校なんですが、2学期制なんです。
そこで家族でHawaii旅行へ出かけました。予算が厳しく今回は国内Hawaiiです。

前夜はRONDO(フィットネスイントラ)、ちょっぴり仕事に追われていたので、睡眠時間は2時間。
6時出発。気合いで運転する事4時間(朝渋滞&燃費走行のためのろい)、常夏の東北に到着。
f0039916_0153436.jpg
とりあえず着替えてプールへ。なんと5時間、メシも食わずに泳ぎ続けました。
(おかげで13:30からのトロピカルフラショーは観ることができず…)

夕方、ホテルにチェックイン。しかし、案内された部屋は異常にタバコ臭く、窓を開けると下のほうでペンキ塗りやってて、それも臭い。フロントに文句を言うと、すぐに広くてキレイな部屋に替えてくれました。アップグレードです。ラッキー!

夕食後、いよいよグランドポリネシアンショーを観に行きます。
昼間のショーより10分長いプログラムです。20:10スタートなのですが、ちょうど数日前に映画「フラガール」をTVでやってたせいもあるのでしょうか、15分ぐらい前では席は既にほぼ満席。しかし、なんとか運良く、よい席に座れました。
オープニングはファイヤーダンスショー。4月に見たタイのファイヤーダンスよりもある意味気合いが入っていました。
f0039916_0161837.jpg

そしていよいよフラガールたちの登場! いやぁ最高! ビューティフルです!
f0039916_01706.jpg

残念ながら、蒼井優ちゃんや松雪さんには会えませんでしたが(当たり前か?!)、本物のフラガールは、映画と同じように、いやそれ以上にステキでした!!

f0039916_0174690.jpg
調子こいてステージに上がり体験フラダンスにも参加するDsuke(中央のオッサン)。

とにかく、素晴らしかった。フェロモンに飢えた男性も、フェロモンが足りない女性も是非観に行ってください(笑)。

フラガール最高っ!!

---

2日目は再びロングドライブで日光へ紅葉を見に行きました。
何気に日光東照宮に行ったことがなかったので、見学。さすが世界遺産、観光客でごった返していましたが、僕はあまりピンときませんでした。
良かったのは、「見ザル、言わザル、聞かザル」ぐらいかな。
f0039916_0182320.jpg


続いてイロハ坂を登って、中禅寺湖、戦場ヶ原を経由し、湯滝(湯の湖)で遅い昼食。
帰りは沼田(関越道)経由で帰りました。4人乗車&高速走行が多かったのでプリウスの燃費はイマイチ伸びず23.4km(2日間で約700km走行)でした。
f0039916_0185730.jpg
                  紅葉は始まったばかりでした。(湯滝にて)


楽しい秋休みでした。
by climbworks | 2008-10-20 00:24 | たび

いろいろと

いろいろと書きたいことはあるのですが、どうも時間がないのです。
なかなか更新できず、すみません。

---

昨日は飯田橋にあるグルコサミンの製造メーカーに某誌の「ひざ痛対策企画」で取材に行ってきました。
クライミングしてると指関節が痛くなる、と言うとサンプルを5本ほどいただきました。
ちょっと実験してみたいので、指痛い人、連絡ください。

---

今日(もう昨夜ですが)はフィットネスのお仕事。
液体チョークの残置が禁止になってますんで、常連の方、よろしくお願いします。
そして昨夜は垂壁に新ルートを設定してますんで、登ってください。
赤ホールド。5.11aぐらい。左カンテは使用OKです(右カンテは使用不可)。
リーチのない人には11bぐらいに感じるかもしれません。

---

あと8リットルほどタンクには残ってましたが、ガソリン入れました。このところだいぶ安くなりましたね。
満タンで1200km弱は走れたと思いますが、このところ涼しくなってきたので徐々に燃費落ちています。
f0039916_0391264.jpg

今回はちょうど40L入りました。
---

現在、息子の通う小学校は秋休み。普通の市立小学校なんですが2学期制なんです。
「ハワイに行きたい」というので連れて行ってやることにしました。
なので、明日は早起きです。現地からまた更新します。
ではでは~。
by climbworks | 2008-10-16 00:40 | 日常

岩旅3日目

10月9日です。岩旅3日目。忘れちゃいそうなので、とりあえずアップ。
前日にヨレちゃって撮影に専念するのがやっとでしたが、かなり気に入りましたココ。
個人的成果は3級1撃1本のみ。にわかカメラマンはつらい。

でも、琴ひら温泉かなり良かった。次回はサッポロビール工場ゆっくり見るぞ(飲むぞ!)。
というわけでアッと言う間の3日間。楽しゅうございました。

ほかにラーメン情報とか盛りだくさんの岩旅・北部九州編は、次号と次々号RSに掲載予定。
お楽しみに!!

f0039916_2154820.jpg
           クライマー:JOY WALLの一平さん。なかなかクールな方でした。


それから、
今回の取材でご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。。

さて、次はどこに行こうかな?  お便りお待ちしておりま~す!
by climbworks | 2008-10-11 21:02 | Climbing

岩旅2日目

10月8日。
取材2日目はEDAさんスクールにくっついて山間部のエリアへ。

ここはクライミングを始めたばかりの学生時代、おそらく16~7年前に、帰省の際に地元福岡のクライマーに連れてきてもらって訪れたのが最初。
まだ、小さな壁の岩場しか登ったことがなかったので、壁のデカさに驚いた記憶がある。
そのとき地元の方に勧められてオンサイトできたのが下のルート。
f0039916_335655.jpg

5~6年前に「100岩場」の表紙撮りの手伝いの際に登った時はまだ楽々登れたが、今回は最後のほうで少々腕が張りました。
しかし、時が流れても色あせない、間違いなく3つ星以上のルートです、花鳥風月。


夜はEDAさん宅に戻り、この人が現われ、もちろん宴会に突入。少々飲み過ぎました。
f0039916_342663.jpg


この夜、帰省の際に何度かお世話になった九州を代表するクライマーの1人、野下善秋さんが昨年ご病気でお亡くなりになったことを聞き、かなりショック。
謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。


最終日はふたたびボルダリングエリアに向かいます。
by climbworks | 2008-10-11 03:12 | Climbing

岩旅1日目

今朝は無事に飛行機にも乗れ、目的の地、福岡に着くことができました。
空港には、うまいもん評論家の先生と案内役のEDAさんたちがお出迎え。
そのまま最初の現場へと向かいました。

そこには良質の花崗岩ボルダー群に素晴らしい課題が贅沢に引かれていました。
最初はマジメに撮影をしていましたが、途中から我慢できなくなり6ヶ月ぶりに生岩ボルダー解禁。
しかもアップもなしに1級課題に打ち込み、左腕の筋を伸ばしてしまいました(泣)。
でも、最高に楽しい★★★課題でした。こんどはぜひプライヴェートで来たいです。
アップもちゃんとしてね・・・。

f0039916_1312070.jpg


もちろんこれ以外にも4級~2段のすんばらしい課題が盛りだくさん!
こちらはRock&Snow誌”岩旅”を楽しみにしていてください
by climbworks | 2008-10-08 01:28 | Climbing

行ってきます

明日から、ってかもう今日なんですけど、某クライミング雑誌の旅取材で九州に飛びます。
フィットネスの仕事が22時半までだったので、荷造りで、てんやわんやでした。
登攀具、パッド、カメラ、PC、着替えetc… うーん、なんか忘れてそう・・・。
明日のタクシーの予約忘れてた(いま電話しても受け付けてくれない!)。
7時までに羽田に着けるかな? ドキドキ

と言うわけで、しばし、更新できないかもしれませんが、ご容赦を!(でも、更新するかも…)


出発前に先日届いた「フィールドライフNo.21~2008年・秋号」
今回は何ページか仕事したので、ご紹介しておきます。

P98~101 Climbing in Thailand   写真と編集(文章は木織隆生氏)

P86・87    berghaus ザック&ウエア
P114・115  Marmot ダウンウエア     テキスト執筆担当

今なら全国の有名アウトドアショップやクライミングジムなどで無料で入手できます。
毎号、意外と早く無くなっているようなので、興味ある人はお早めに!
f0039916_1462680.jpg


なお、確実に入手したい人は、年間購読も可能なようです。
(問)サイドリバーカスタマーサービスグループ TEL:03-3708-5533(平日10~18時)
年間4冊分が送料の1000円のみで送られてきます。

これからは、クライミング&滑りネタも精力的に提案していく予定。ご期待ください!
by climbworks | 2008-10-07 01:48 | Media

freefan打ち上げ

避難訓練を受けた日の夕方、ようやく58号の発行を終えたfreefan制作スタッフの打ち上げに出席するために新宿に向かいました。
登喜男編集長以下、デザインチームの3名、マンガ家のつっちん先生にも来ていただきました。

実は制作スタッフが一堂に会するのはこれが初めて。
本来ならば常に顔を合わせながら作るべきですが、皆さんそれぞれ仕事を持ち、離れた場所に住んでいるので仕方のないことなのでした…。

freefanの今後はまったくもって未定・不明ですが、それでも、これまでの反省点や将来について語り合いました。

freefanのことはさておき、このチームで”あるもの”を制作するかもしれないという話も最後に上がり、皆で盛り上がりました。楽しみにしていてください。

飲み放題2時間のコースはアッと言う間に終わり、時間も早かったので、このメンバーでカラオケ店へ行き、うさ晴らしに熱唱!

なんと、登喜男編集長とデュエットすることができ、とても良い思い出となりました。
f0039916_2263057.jpg


制作チームの皆さん、大変お世話になりました&お疲れさまでした。
by climbworks | 2008-10-06 02:43 | Media