Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安藤裕子さんのアコースティツクライブを観に横浜へ行ってきました。
f0039916_23191829.jpg
    (当日の大さん橋から横浜港の様子。どんより曇ってました)

会場の大さん橋ホールは4年前の横浜トリエンナーレ2005のオープニングパーティー以来。
トリエンナーレの時は立食パーティーだったのですが、今回は体育館で卒業式って感じでした。
席は前から10番目でド真ん中。よーく見えましたよ♪

セットリストは以下の通り。

1.ニラカイナリィリヒ
2.星とワルツ
3.あなたと私にできる事
4.ポンキ
5.パラレル
6.雨月
7.忘れものの森
8.青い空(新曲)
9.チームアンディの唄
10.Little babe
11.唄い前夜
12.隣人に光が差すとき
13.The Still Steel Down

アンコール
14.のうぜんかつら
15.新曲(曲名不詳)

個人的には、ポンキ、雨月、The Still Steel Downあたりがグーでした。

    ↓これが安藤さん。(現在はショートカットになってます)
f0039916_23211458.jpg


この後、安藤さんのアコースティックツアーは続きますが、2/6の高知公演以外は全席SOLDOUT。
四国の人はぜひ見に行ってあげてください!!
by climbworks | 2009-01-31 23:11 | Music

書き初め大会

今日は午前中、浜松町のモンベル展示会をのぞきに行った。
クロッシング関係はあまり見る時間はなかったが、クライミングギアはしっかり見てきた。
ワイルドカントリーが全体にお買い求めやすくなる感じで、ちょっと嬉しい。
新製品のヘルメットはコストパフォーマンスに優れ、とても気に入った。


1時間ほど展示会を見て、慌しく立川へ帰る。今日は息子の授業参観の日だからだ。
荒れることなく、とりあえず、フツーに参観は終った。

それから市民会館に書き初め大会の優秀作の展示を見に行った。
ふだんの字を見ている限りはとても上手いとは思えないのだけれども、
なぜかクラスで4人しか選ばれないうちの1人になったていたからだ。。
(1~2年生は硬筆なのだそうです。)
f0039916_23352634.jpg

昔は金賞とか銀賞とか付けられてた気がするけど、今はそこまで細かく優劣は付けないのだと。
ちょっと物足りない気もするが…。

親バカ報告でした~。
by climbworks | 2009-01-29 23:40 | 日常(と仕事少々)

黒山聖人岩

同僚の足場建夫と2人で聖人岩へリサーチクライミング。
僕は5.8、5.10b(だったかな)、5.11b×2本をOS、5.12aは軽くありそうな5.11cテン山という成果。
耐力自慢の建夫はさらに5.12を含む4本ほどをRPしてました。さすがです。
f0039916_23234565.jpg
        2人でほぼ8割のルートを登ったかな? 寒かったけど楽しく充実した1日でした。
by climbworks | 2009-01-25 23:25 | Climbing

家族deスキー

土曜日は家族でかぐらスキー場へ。
新雪はちょっぴりでしたが、思ってたよりも天気は悪くなく、ほぼ営業開始から夕方4時まで滑りまくりました。
しかし、気温が低すぎで参りました(特に息子が)。
f0039916_23153199.jpg
                         田代湖をバックにパチリ。

そろそろ山すべりたいなぁ。
by climbworks | 2009-01-24 23:11 | Snow

近況

またまた更新が滞りがちになっておりますが、毎日見に来ていただいている皆様すみません。
まとめて近況報告を。

先週木曜日はヤマケイ(本誌)の新年会。いろんな人がいて飲みすぎて、帰りがちょっと気持ち悪かったです。

金曜日(16日)はJFAの理事総会が開催されました。
今後の活動の方向性やら新しい人事やらが決まりました。これについては後日まとめてお知らせします。
遠くからご出席いただいた長崎・島根の県協会の代表者の方々、新理事の方々、遠路はるばるご苦労様でした。もちろん在京理事の皆さんも。

そしてその週末は岩場整備のお手伝いに出向き、月曜日はテレマークの練習で新潟に行きました。

火曜日は奥多摩へ、水曜日は事務仕事とジム仕事。

そんな1週間でした。

来週ぐらいから、またバタバタ忙しくなりそうな予感です。いろいろ出没しますんで宜しくです。
by climbworks | 2009-01-22 23:49 | 日常

とある岩場にて

今日まで現役で使われていた終了点の支点のひとつです。
f0039916_048834.jpg
もちろん、これ1つにぶら下がっていたわけではないですが、手で抜けました。

あと、働きすぎのロープスリングの皆さん。うちの息子よりも年上だと思います。確実に。
元の色がわからなかったり、自然に帰ろうとしているものも…。
ゴワゴワでまとめるのが大変なんです。
f0039916_0494730.jpg

今日だけで大きなゴミ袋1つ分を回収。(下りとは言え、重かった…)

長い間、お疲れさまでした。
by climbworks | 2009-01-13 00:53 | Climbing
今日の現場にて。

見た目はキレイなハンガーボルトでも中はサビサビ(画像左下の茶色く腐食したカットアンカー)。
ねじ山がほとんど残っていませんでした。典型的なガルバニックコロージョン(電解腐食)です。

ちなみに画像右上が新たに打ったステンレス製ケミカルボルト(35kN)。
f0039916_0343069.jpg


詳細はfreefan#058、P30~「ボルトの科学」を読んでください。
あと、ココを見ておくと解りやすいでしょう。さすがプロ?!(なんの?)

日々、ジムから輩出される新人クライマーさんの増加に岩場整備がイマイチ追いついていません。
(誰かどうにかしてくれ~)

とにかく、ご安全に!
by climbworks | 2009-01-11 00:40 | Climbing

正月旅行

またまた更新サボってしまいました。。

1月4・5日と家族で白馬へスキー旅行へ行ってきました。
4日は白馬岩岳スキー場へ。
息子は午前・午後とスクールに入り、今回もお姉ちゃん先生に当たり満足なご様子。
体も大きくなってきたせいか、かなり思うように滑れるようになり、楽しそうでした。
f0039916_0273450.jpg
講習代は4時間で6000円。時間で言えば僕のクライミング講習よりはるかに高い!
しかし、グングン上達する息子を見ると、プライスレスな投資と言えるかな?
スクール終了後も営業終了まで滑り続け、家族でヘロヘロになりました。

5日はサンアルピナ鹿島槍というスキー場に行きました。
ここでは狭山スキー場で知り合った有名なテレマークスキーヤーに稽古をつけてもらいました。
楽しいセッションで、アッという間の充実した時間をすごせました。(残念ながら写真ナシ)

師匠、ありがとうございました! これからも精進していきます!!
by climbworks | 2009-01-09 23:47 | Snow

仕事始め

今年最初のお仕事は湯河原幕岩での講習会でした。

今回は”登る”ためだけの講習ではなく、自立した”まともな”クライマーを目指すという内容。
例えば、リード時のクイックドローの向きや、終了点の使い方(結び変え、トップロープ時の支点利用の方法など)を中心に講習いたしました。
f0039916_127332.jpg


幕岩には残置支点直がけTRの人々、クイックドローの向きがデタラメな人、セルフビレイを取らずに各種作業をやってる人、やたらうるさい人etc…見ていてヒヤヒヤはしますが、いろいろ説明するのに好都合な悪例には事欠きません。

でも、昔に比べたら、きちんと自分のギアでTR支点を作る人や、チョーク痕のクリーニングをおこなう人も増えてきています。徐々に進歩はしているようです。

そんななか、ケミカルボルトが打たれているにもかかわらず、抜けかけている終了点を発見しました。
(一見)緩んだハンガーを増し締めしようとしたところ、全ネジボルトごと共まわりしていたのです。
f0039916_1281092.jpg
まあ、正直、幕岩は固いのは表面だけで中身は土のような岩です。何度も使われているうちに接着が弱くなり緩んできたのかもしれません。近いうちにリボルトしておきます。
今回は、敢えて”どこ”とは書かないので、終了点を利用する際はパッと見だけの確認だけでなく、しっかりと効いているかどうかを、その都度確認するようにしてくださいね(基本中の基本)。

それから、湯河原幕岩は冬季間中(~3/31)は火気厳禁です。携帯バーナー等の使用も控えるように指導されていますので、お湯は自宅で沸かしテルモスに入れて持参しましょう。

講習終了後は、いつもの美味い海鮮料理屋はお正月休みで食べれませんでしたが、温泉はおそらく湯河原で唯一”かけ流し”(消毒剤無添加)のお湯を立ち寄り入浴させてくれる所で気持ち良く温まって帰りました。これぞ本物の湯河原温泉とも言える、大変クリアなお湯で大変オススメです。
(残念ながら、施設名を紹介すると知れ渡ってしまって入浴できなくなると困るので、どうしても知りたい方は講習会にご参加ください。ご案内いたします。)

ご参加いただいた皆さん、新年早々ありがとうございました! またのご参加をお待ちしております。
by climbworks | 2009-01-02 23:48 | Climbing

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

つにに新しい年が明けましたね。
昨日の大晦日は新潟の八海山へ日帰りで家族スキーに出かけていました。
大晦日は道もスキー場も空いてて、なかなか快適でしたよ。

というわけで元旦はゆっくりしていました。
いただいた年賀状を眺めたり、返事を書いたり・・・。夜は親類宅へご挨拶などなど。

近所の神社へ初詣にも出かけました。
不景気のせいか例年より参拝者は多かったように感じました。
f0039916_23272155.jpg

明日は早くも仕事始めで、湯河原幕岩で講習会のお仕事。
3日ももしかしたら岩場で仕事で、4・5日は白馬方面へスキーの予定。
こんなお正月です。

今年の抱負は、まだ考えていませんが、去年よりは少しは良い年にしたいですね。
去年は忙しかったのは忙しかったのだけれど、お金にならない仕事ばっかりで…。
今年はまずそのあたりから改善していこうかな、と思っております。

皆様にとっても良い年でありますように!
本年もよろしくお願い申し上げます。

                           2009年1月1日    井上大助
by climbworks | 2009-01-01 23:46 | 日常