Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひさびさのオイル交換

超ひさびさにプリウスのオイル交換をしました。
正確な記録が手元にないのですが、たぶん1万km以上交換してなかったような気がします。
交換したくなかったわけじゃなくて、暇がなかっただけですが…。
f0039916_233884.jpg


あまりのオイルの汚れ具合に作業した兄ちゃんがフラッシングを勧めてきたほど。
ハイブリッド車は常にエンジンがかかっているわけではないので、交換サイクルは長くていい、という人もいますが、ハイブリッドの場合、エンジンの始動・停止が半端なく多いので、実はそれってオイルに対する負担も多いらしいのです。
これまで25年ぐらいクルマやバイクを運転して何度もオイル交換していますが、その中でもプリウスはオイルの汚れ方は早い(ひどい)ほうだと思います。

ちなみに僕が入れているオイルはBPのVベローチェ0W-30です。エステルベースのフルシンセティックオイル。
今回はエレメントも交換しました。

夏場はもう少し早めのサイクルで換えてやんなきゃね。


ついでにこちらもひさびさの燃費報告。
f0039916_23382891.jpg

燃料計の10目盛中2目盛を残して916km走行、平均燃費は24.0km/L。
奥多摩往復×2、新潟かぐら往復など山道や高速走行が多かった割にはなかなか調子よいです。
あたたかくなってきたからかな? 実はハイブリッド車は寒さに弱いのです。
今回、おそらく満タンから無給油で1100kmぐらい行きそうですが、また山へ向かうので明日給油予定。


f0039916_23533570.gif

by climbworks | 2009-04-28 23:44 | Prius

おやじハイキング

高山植物&山岳カメラマンのKAZ氏が使わなくなったモニターをくれるっていうので、彼の新居を見に行くついでにいただきにお邪魔してきた。彼とは近々山に行く予定なのでその打ち合わせも兼ねて。

すると某A出版社のM氏も来ていて、仕事で使う写真をセレクトしていた。それぞれの用事が済んだので、おやじ3人で近所の公園にハイキングに行くことにしました。

きっと業界関係の人がこのブログ記事を見ると、「こいつらきっと何かたくらんでるな!」と思うでしょうが、世の中そんなに景気は良くないのでご安心(?)ください。
f0039916_217361.jpg


しかし東京都内(町田なんだけど)、こんないい場所があるなんて知らなかった。その名も都立・小山田緑地公園。
f0039916_2184325.jpg
新緑と景色がとてもきれいな公園だった。今日は雲に隠れていたけど、富士山も見えるらしいです。
アラフォーおやじ3人がはしゃぎながら園内を散策しました。

f0039916_219191.jpg

                この小路を歩けば、クライミングも強くなれるとか、なれないとか…。
                      ちなみに園内に岩は見当たりませんでした。。


で、いただいてきたモニターは何と24.1インチ! 
3年落ちだということでしたが、今使ってる7年落ち17インチに比べれば雲泥の差です。

すぐにも接続したいところだけど、なにせデカいのでまずは部屋と机の上を片付けねば。。。
夢のデュアルモニターが実現するのか?! 
でも、モニターがでかくなるってことは、自分のピンの甘いダメ写真が、よりわかるということかな(汗)。

接続成功したら、また報告します。     とりあえず、ありがとうKAZ氏。



ところで、最近、「ブログランキング」なるものに参加してみた。
参加してどうなるのかよくわからんのだけれども、よかったら、右のバナーの「投票ボタン」をクリックしてください。

これには「私のブログのお値段」というのが表示されるのですが、最初16円だったのが、1週間ぐらいで1100円を突破しました。いくらまで上がるんだろうな?

f0039916_22542827.gif

by climbworks | 2009-04-26 23:26 | 日常(と仕事少々)

かぐら2Days

4月23・24日と新潟県のかぐらスキー場へ行ってきました。

23日は関越トンネル入る前ぐらいから雨が降りだし、かぐらの駐車場に着く頃には本降りに。
「上は雪だ」といい聞かせ、ロープウェーに乗り込みました。みつまたゲレンデも雨でしたが、
かぐらゴンドラを下りたら雪でした。やったー。

一応、山登りの装備も持ってきたものの、視界不良のため早々にあきらめ、ゲレンデ修行に切り替え。
とは言え、第5付近をトラバースして、僅かですが新雪の積もった誰もいない斜面を堪能できました。
足が終わってきたところで昼食を兼ねて田代のほうへも行ってみましたが、こちらの雪質は×でした。
結局、かぐらに戻って営業終了まで回し続けて1日目は終わり。
スーパー買い出し&温泉で駐車場泊。

24日。朝から良い天気です。もちろん装備を背負って出撃。とりあえず神楽ヶ峰へ向かいました。
第5を降りて、一応入山届けを提出。緩やかな登りですが、気温が高く汗だくです。
にせピークの斜面がノートラックであまりに気持ち良さそうだったので、とりあえずアップ滑降。
登り返して小休止。おじさんたちとしばし談笑。
f0039916_2185923.jpg
                        記念撮影。うしろに見える山は」苗場山です

そんでもって一応神楽ヶ峰のピークを踏んで、スキー場へと滑り降りました。
ここらへんの斜面は上級者には物足りないですが、僕のようなてれてれテレマーカーにはぴったし。
雪質は上のほうはまあまあでしたが、ゲレンデが近くづくにつれて雪面はよごれ、板は走らなくなりました。
行動時間2時間ちょいでしたが、春の気持ち良いハイキングテレマークを堪能できました。

お昼は和田小屋でけんちんそばを食べて、午後は営業終了までリフトを回し続けました。テレコブは厳しい…。
しかし、ゲレンデでは駐車場のまんなかのショップのテレやってるスタッフと友だちになれて楽しかったです。

太ももがかつてないぐらいにパンパンで、今もSKINSが脱げません。充実の2日間でした。
by climbworks | 2009-04-25 21:14 | Snow
初級者向けクライミング雑誌「Climbing-JOY」のお手伝いをしました。
f0039916_13495662.jpg


担当したのはP81~89の「クライミングウエアブランド大辞典」。やたら作業が細かく難産でした。
全ブランド網羅を目指しましたが、最終的にいくつか抜けてしまいました。ごめんなさい。

ここで、クイズです。今回抜け落ちちゃったブランドはどこでしょう?(P89のコラムに載っているブランドはのぞく)
正解の方には、、、(とりあえずこの記事を最後まで読んでみてください)


ところで、この雑誌、中・上級者の方々からはいまいち評価がよくありません。
それはなぜなのか、自分なりに考えてみました。

最新号でそれを端的に表していたのが、P74~の「最新クライミング用語集」の「あ」のところに「アクセス問題」の用語がなかったりしているところ。ロクスノ本誌のほうにもそういう傾向があるかもしれません。
確かにクライミングは楽しいし、愛好者が増えて業界全体が盛り上がれば僕らのようなこの世界でメシを食ってる人間にとってもいい。しかし、各地で登攀禁止の岩場が増えているのにメディアがこれにしっかりと取り上げ、業界やクライマーひとりひとりにしっかりと問題の意識を持ってもらうようにしなくてはいけないはずです。もちろん安全管理やオウンリスクについてもしっかりと学んでもらいたい…。

どんなに人が増えても、将来、登る岩場が減ってしまっては、この文化は人工壁でしか疑似体験できなくなってしまうかもしれません。それだけは何としてでも防がなくてはいけないと思うのです。

そう考えると、今回僕が担当したファッションのページなんて、本来の優先順位からは下がってしまうものです。
でもでも、各ブランドがそれなりに発展してもらって、余裕ができたら、ぜひアクセス問題や安全対策などのクライミング文化が健全発展するために協力していただけたらいいな、などと考えながら編集作業をしました。
どうかその節は、よろしくお願いいたします。

で、ちなみにもうすぐ「安全BOOK」改訂版を出します。広告大募集中です。
興味ある企業の皆さん、ご連絡お待ちしております!!


で、正解の方には???   うーん、どうしよう。。(アイデアお待ちしております。笑)
by climbworks | 2009-04-24 23:25 | Media

RONDO/JFA団体会員番号

またまた業務連絡で恐縮ですが、RONDOフィットネスクラブでJFAの団体会員の番号をお知らせしていなかったので、以下(MORE欄をクリック!)に記載いたします。
2009年度会員になっていただいている方は、お渡ししている会員証の番号欄に「RONDO-00」とご記入ください。

プライバシー保護のため、性別と苗字のみ(同姓の場合は名前イニシアル併記)掲載いたしましたので、いまいちハッキリわからない方はお気軽にお問合せくださいね。

まだまだ会員募集中ですので、
まだ未加入の方は、この機会にぜひご入会ください。

(会費未払いの方も次回お会いする時によろしくです。年会費は3000円です)

収められた会費は各地の岩場のリボルトやアクセス問題対策に使われ
会員には年2冊の会報freefanと1冊の安全BOOK(6月頃に改訂版発行予定)が無料で渡されます。

さらにRONDO/JFA団体会員特典として、クライムワークス取り扱いのクライミングギアが、通常5%引き、RONDO会員5%引きに加え、さらにJFA会員割引き5%にて販売(トータルで15%引き!)。
また岩場講習料金もJFA会員は通常料金より10%割引きいたします。


More RONDO/JFA会員番号はコチラ
by climbworks | 2009-04-23 01:55 | Climbing

掲載誌ご紹介

また忘れちゃいそうなので・・・

先々週(だったかな?)に発行になってました。。

フィールドライフ23号 Field Life No.23

f0039916_0582295.jpg


タイアップ系の記事なのですが、4ページほど書かせていただきました。

・P66~ Berghaus 春のニューモデル紹介
      ウエアは好みが分かれると思いますが、ザックはなかなか作りが良いですよ。

・P102~ WILD-1と出かけよう!
       ショップ&店員さん紹介のページです。とても楽しいお店でした。

担当外ページではトレランウエアのモデルのお姉ちゃんがカワユイと思いました。
自転車も面白そうだし、ダッジオーブン(美味しそう)も挑戦してみたい…。そんな楽しい春号です。

そして次号、夏号は、、、ウシシシ、もうちょっと楽しいかもよ?!

       ------------

フィールドライフは全国の有名アウトドアショップやクライミングジムなどに置いてありますが、フリーマガジン(無料)なんで、もうなくなっちゃってるかも?!

でも、なくなっててもフィールドライフはWEBでも見れちゃいます。 どうしても紙で読みたい人には定期購読も可能です。詳しくは、コチラで。
by climbworks | 2009-04-17 01:10 | Media

バイクメンテナンス

暖かくなってきたし、タイ行きの仕事が流れてしまったしで、午前中、久々にバイクメンテナンスしました。
なんてったって僕の愛車は93年式TS125R。16年前のバイクですからね。いたわってやんないと。

というわけで、まずはチェーン洗浄と注油をし、1コマずつ磨きあげました。ピカピカで気持ちいー。
f0039916_22355150.jpg


続いてかなり減ってたリアブレーキパッドの交換とキャリパーまわりの掃除。ついでにサビサビになってたチェーンアジャスターも新品に取り替えました。
f0039916_22361794.jpg
アジャスターは鋳鉄製にクロームメッキが施されているのですが、アルミ製のスイングアームと接するので、思い切りガルバニックコロージョンが発生していました(ガルバニックコロージョンの詳細はfreefan58号参照)。


f0039916_22363547.jpg

最後にホイルまわりを磨いて終了。さて、のんびりツーリングでも出かけますか?!
by climbworks | 2009-04-16 22:37 | Motoercycle
またまたご無沙汰してしまいました。
昨日は奥多摩へアクセス挨拶まわり行ってました。早く進展状況をご報告できるよう、頑張りたいです。

さて、久々の更新が業務連絡で恐縮ですが、大切なお知らせです。

アクセス問題対策や岩場の支点整備予算を支えるJFA日本フリークライミング協会(JFA)の年会費の更新時期がやってきています。まだ更新手続きがお済みでない方は。お早めにお願いします。

数年前から僕がイントラを務める、RONDOフィットネスクラブのクライミング常連の皆様にもJFA団体会員になっていただいておりますが、2009年度はなんと33名ものメンバー/スタッフが加入してくださいました。本当にありがとうございます。また、今年度の部長を買って出ていただいているU野さんにもたくさん勧誘&集金してくれて、ありがとうございます。。

ちなみにRONDOのJFA団体会員になっていただくと。一般会員の特典の他に、、、

・Climbworksのクライミング講習会の参加費が通常より10%OFF(一般JFA会員さまも!)。
・Climbworksでご購入のクライミングギアが通常5%OFF、さらにRONDO会員さまは5%OFF。
 そしてさらにJFA会員さまはさらに5%OFFになります(現行商品が最大15%OFFということです)。
 ※シューズリソールなどの修理代金にも適用させていただきます。

以上のような特典があります。ぜひJFAにご加入くださいませっ!


追伸:
今週末はタイへクライミングの取材の予定でしたが、ASEANのときのデモ行動がバンコクにまで飛び火し、急遽中止になってしまいました。
というわけで今週末は暇にしてますんで、何かお仕事のオーダーがあれば、ぜひお願いいたします。
by climbworks | 2009-04-14 01:51 | しごと

最終回でした

またまた忘れてしまいそうなので、手短に。

ROCK&SNOW#043が先月発売になっていました。

特集は「最難Ⅱ」。メディア関係者としては、あらためて写真の大切さを認識しました。

どんなにグレードがすごくて、クライマーが優れていても、やっぱ写真は大切だなあって。
技術も、機材も、感性も。

どれも揃ってる日本人クライミングフォトグラファーって少ないなー。

本人たちの頑張りもさることながら、もっとギャラ上げてあげないといけないような気がします。

f0039916_1525269.jpg


で、僕がカメラと編集(と運転手)を担当していた「岩旅」が最終回を迎えてしましました。
写真に関しては、上の3要素どれも揃ってない最悪のカメラマンでしたが、終わるのはやはりちょっと寂しい。
(本当はカメラマン連れて行きたかったのですが、予算上の都合で断念してたのでした。涙)

各地でお世話になったクライマーの皆さん、そして岡野さん、本当にありがとうございました。
また、どこかで会えるかな?
by climbworks | 2009-04-03 01:54 | Media

バタバタバタ

1~2月はけっこう暇でテレ練習などに行きまくってましたが、3月から急に忙しくなって、それがいまも継続中。おかげでブログ更新はズタボロなわけでして、ご訪問いただいた皆様をガッカリさせてしまっていたかもしれません。。(ってか、もとから期待してないか?!)

で、3月28日には無事RONDOのコンペも終わり、見事、僕のスキー仲間でもある奥多摩の山ザル君が初優勝。優勝賞品のキャメロットは彼の手に! 本当におめでとうございました!!
(今どきコンペ賞品にキャメロット。シブいでしょ? 皆さんも次は出てくださいね!)

で、息つく間もなくCJの入稿作業(JOURNALではない。念のため)。こいつがなかなかクセもので未だ片付かず。。なんてったって33ですよ(34かも。年齢ではない)。
本音言えば、このエネルギーをもっと別のテーマに投じるべきかとも思いましたが、生きていくため仕方ない。
クライミングの神様、○○てください。い や、これはこれできっと役に立つはずさ!と言い聞かせて仕事する。(詳細は今月下旬発売予定ののCJ誌をごらんくださいな)

あと、先日発送が完了したfreefanの内容に関するコメントをいただきはじめました。
特に担当したクイックドローの記事について、ご感想・ご意見いただけると嬉しゅうございます。

そんなわけで、まだCJ作業は続くのでした。首がバキバキ。腰痛い~。
by climbworks | 2009-04-02 01:03 | 日常(と仕事少々)