Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

穂高取材

本当は北アルプスの穂高縦走取材の本隊にくっついていく予定だったのですが、
僕は目白の穂高取材に行くことになりました。
f0039916_256409.jpg
                 最近、お気に入りのGokubosoシリーズ。もちろんJack氏はGokubuto。

インタビューではJack節全開。カメラマンのNさんと爆笑しながらの楽しい取材でした。
(詳しくは来月発売のPEAKSをご覧ください!)

さすが日本一クライミングシューズを売るお店!
取材中もお客さんが結構押し寄せ、僕もオスプレーのザックを1つ売るのに貢献しました(笑)。

帰りにRONDO/Climbworksのお客さま向けにシューズ割引き券をおみやげにいただきました。
次のコンペの参加賞にしたいと思います。

Jackさん、ご協力ありがとうございました!


f0039916_33484.jpg
そして、プリウス燃費。
タンクにはあと3~4リットル残っている予定なのですが、明日はちょっと遠くに出かけるので、朝、給油の予定。
もう少しで満タンから1200km走行実現するところだったのに! 残念っ!(←古い?)
新型には負けんぞ!
by climbworks | 2009-06-24 23:53 | しごと

おつとめ品

今日は、うん、もう昨日になってしまってるけど、バタバタと忙しい1日でした。

朝方までFL原稿書き&編集作業、少し寝てまた原稿書き。
どうもクライマー視線でモノを書いてしまい、ダメ出しの連続。修行が足りないというか、
割り切れないというか…。

午後からFFの編集打ち合わせで、出かける。一変してマニアックな話題。
あなたはハーネスへのロープに結び方、どうしている? 僕はもちろんノーマルですよ。
詳しくは次のFFで(担当は僕じゃありませんが…)。
しかし、安全Bと60号の同時進行で、目の前がクラクラ。

18時からはJFAの理事会の出席。
議題は秋に予定しているクライミングフェスティバルと某ビッグエリアのアクセス問題が中心に約3時間。
今年度からイトウヒデ君が理事就任。現役クライマーにして2児の父。仕事も生活も大変なのにありがたいです。

自宅の最寄り駅に着いたら、22時前。閉店直前のスーパーに駆け込んで「おつとめ品」とビール購入。
これだけでたった200円。 焼き鳥1本25円、うどんとミニカツ丼が各50円という計算。
ありがたくいただく。 食べ物は大切に! マルエツ最高!(ファッキン7・11)
f0039916_3322893.jpg


そして午前3時半。 原稿書き、ひと段落。 またダメ出しされるかもしれないけど。。。   寝る。


 1日の終わりがどうも見あたらないんだと、今日もまた首を傾げながら、なにかごまかしてみる。
                                                          Yuyakeより。
by climbworks | 2009-06-23 03:37 | しごと

きました

また燃費報告。
前回満タン時からコレ。あと120kmぐらいは走りそうなガソリン残量です。
f0039916_1535553.jpg


エアコンもちょくちょく使ってるんですがね。壊れやしないか心配なほどに調子いいです。
by climbworks | 2009-06-19 15:05 | Prius

再開


長かったSNOWシーズンにようやく見切りをつけ
(最後に滑ってからは、忙しかっただけ、というのもあるけれど)、
ようやく自分のクライミングを再開しました。

昨夜はフィットネスの仕事中に18本のルートを登りました。
もちろん簡単ルートばかりですが。


僕にとっては、クライミングもスキーも旅の手段。
どちらもバランスよく、長く、楽しく、続けていきたいものなのです。


この夏も、行ったことのない岩場、登ったことのないルートを巡りたいですね。


そして、冬の足音が聞こえてきたら、またPOWDER求めて旅に出たいのです。
by climbworks | 2009-06-18 02:35 | Climbing

Rhino and Bird



きょうは取材で西日暮里のボルダリングジムRhino and Birdへお邪魔してきました。

f0039916_0353313.jpg



 

とても雰囲気の良いジムで、こんどはプライヴェートでも行きたいです。

f0039916_0362623.jpg




スタッフの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
by climbworks | 2009-06-16 23:36 | しごと

プリウス燃費報告再び。

昨日のプリウス燃費報告の訂正です。燃料計の目盛の減りは10段階中1つだけでした。
さらに今日は燃費を延ばし、満タン時リセットから、355km走行で平均燃費26.2km/L。
燃料計の目盛減少は10段階中1のまま。

f0039916_025528.jpg


こうなりゃ、リッター30km目指します!
(ちなみに僕の車輌は20型後期、16インチタイヤを履くGTPです)

【お詫び?】
某クライミングジムのHPにリンクを貼っていただいた関係でアクセス数が大変増えております。
今日も1日、クライミングに関連する業務で飛び回っておりましたが、人工ホールドにすら触れない日々が続いております。
クライミングネタはもうしばらくお待ちください。また、ネタ希望などございましたら、お気軽に書き込みしていってください。
よろしくお願い申し上げます。

by climbworks | 2009-06-12 00:23 | Prius

新宿PENTAXフォーラム

仕事用に愛用している一眼デジタルカメラPENTAX K10Dのイメージセンサーがゴミだらけになっていたので(ダストリムーバー付いてるけどもう限界)、新宿のPENTAXフォーラムに行き、クリーニングしてもらいました。
これで来週予定している取材もバッチリです。

フォーラムには今月末発売になるニューモデル、K-7のデモ機もおいてあり、少し触らせてもらいました。
おそらくAPS-C機ではトップクラスの画質と性能になっているでしょう。要注目です。

雨上がりの新宿。空気がきれいで、ビル群も洗われた感じでした。
f0039916_326028.jpg



そして、先日ニューモデル(30型)も発売になったプリウス号。うちのはもちろん先代(20型)ですが、
3年/70,000km走っていますが、只今燃費絶好調!
f0039916_3261490.jpg

満タンから331km走って、平均燃費26.0km/L!
燃料目盛り、10あるうちの2つしか減っていません!!今回も満タン1000km超えは間違いなさそうです。

というわけで、久々にデジタル一眼で撮った写真を載せてみました。
(そう、いつもはコンデジか携帯写メです。笑♪)
by climbworks | 2009-06-11 23:27 | 日常(と仕事少々)
今日は埼玉県西部の某岩場へリボルトのお手伝いに行ってまいりました。
おそらく、梅雨入り前の最後の出動かと思われます。
f0039916_11325.jpg

今回は前回のやり残し(古いオールアンカー撤去)と、残りの時間で緩んだM8アンカーのリボルトを行いました。
一見、ハンガーもそれを固定しているボルトもステンレスで安心できそうなのですが、やはり岩に打たれたカットアンカーは鉄製でサビサビでした。

それ以前にハンガーを固定するボルトが緩々なんですよ。こういった状況で平気でトライする感覚が僕には信じられません。

先日も山梨のカサメリ沢の岩場で今日の現場と同年代に打たれたボルトが破断し、クライマーはハーネスが破損するほどに大きくフォールするという事故があったそうです。幸い、グランドフォールは免れたそうですが、あわや、という状況だったそうです。
ちなみにこのボルトはフォール時ではなく、ハングドック中に突然抜けたのだそうです。

カサメリの一件は、まだ現場を見ていないので正確なことは言えませんが、ここにきて、10~20年選手のカットアンカーやオールアンカーは急激に金属疲労が進行していることが予想されます。これらのボルトでの大きなフォールは十分に気をつけていただきたいと思います。

クライミングは自己責任のもとで行われる行為ではありますが、フォールが前提のスポーツクライミングでは、先ほどまで大丈夫であったボルトが突然破断するとは誰もが思わないはずです。
しかし、それが現実に起きはじめている。
ジムやスクールなどでもそのようなリスクについてもしっかり教えるべき時代が来ていると思います。
by climbworks | 2009-06-09 23:40 | Climbing

準備着々

日曜日にタイミングが合わず伺うことができなかった某公共放送の担当者の方と、秋のイベントについての打ち合わせ、というかお願いのために渋谷まで行ってまいりました。
f0039916_0105178.jpg
           頼りにしておりますので、よろしくお願いいたします。
by climbworks | 2009-06-08 23:11 | しごと
日曜日はお台場の青海シーサイドコートにて開催された「旅祭」にお邪魔して来ました。
思ってたよりも大勢の人が集まっていて、ライヴもダンスもその他いろんなものや事が熱気で溢れていました。不景気なんてどこ吹く風って感じで元気をもらった感じです。
そして懐かしい人達にも大勢会い、新しい出会いもあり、充実した、そして熱い暑い1日でした。
f0039916_23533610.jpg
          この写真に出ている人たちの顔を見て、ピンとくる人はかなりの業界通かも?
          辛いことも楽しいことも乗り越えてきた?同士って感じですか(笑)
by climbworks | 2009-06-07 23:58 | 日常(と仕事少々)