Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつものお仕事紹介ではなくて、フツーに僕と僕の愛車が紹介されました!

クライミング雑誌や、一般誌のクライミングネタ以外で雑誌に載るのは(たぶん)初めてなので、
何気に嬉しかったりして! (記事はすげー小さいんだけど・・・。取材緊張しました。笑)
f0039916_215973.jpg

by climbworks | 2009-07-29 23:02 | Motoercycle
僕の乗るプリウス(20型)で、満タン走行距離世界新記録が出たそうです。

九州で7名の燃費オタクたちが集い、走行総時間63時間35分。
走行距離は2369.4km。
平均燃費は、39.9km/Lだったそうです。 ひえ~っ。

しかし、実際は好燃費のためにチンタラ走ったはずなので、実用的な街乗り速度ではないでしょうが、
でも、でも、到底マネできません!!

詳しくは、、

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090723_304174.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305259.html
by climbworks | 2009-07-28 23:16 | Prius

北川にて。

久々の岩場講習会を行いました。
岩は結露でコンディションはイマイチでしたが、6名のゲストに楽しんでいただきました。
f0039916_19132664.jpg
          登っているのは、この日が初岩場とは思えない熱い登りを見せてくれたTさん。

次回は、8月2日(日)・・・場所:小川山(受付中)、6日(木)・・・小川山(催行決定、残りあと1名)を予定しています。


それから初心者~中級者に人気のロックピラーズの「ストリーム」がほぼ全サイズ入荷してきました。
とても履きやすい靴です。夏のクライミングシーズンに向けて1足いかがでしょうか?
f0039916_1633181.jpg
定価14490円(本体価格13800円)と今時のシューズにしてはリーズナブル。
Climbworksのお客様は5%引き、さらにRONDO会員様は5%引き、さらにさらにJFA会員様は5%引きで、
最大15%引きにてお買い求めいただけます。 ※他のモデルもお取り寄せ可能です。
   
by climbworks | 2009-07-27 19:33 | Climbing

Skinsクリニック

今日は雑誌の取材で、僕も愛用しているB.A.TアンダースーツSkinsの最新の使用効果などを学ぶ講習会に参加するため、お台場・船の科学館近くの国際交流会館まで行ってきました。

講師は、スポーツトレーニングコーチを指導・育成する油谷浩之氏。その道ではかなり有名な方だそうで、講義内容も大変わかりやすく、面白いものでした。さすが、指導者の指導者。

予定では90分の講義時間だったのですが、2時間近く日食もそっちのけでお勉強させていただきました。
トレーニングの世界もいろいろ、変わっていくんですねー。とても有意義な講義でした。

f0039916_0345834.jpg
     ここで学んだことをクライミングのトレーニングにどう生かすかを考えるのが、僕の仕事です。


f0039916_036732.jpg
     Newカラーや新商品も展示されていました。ぜひご期待ください。


そういや、カスタムプロデュースさん絡みでは、ARMADAスキーの日本サイトがオープンしてます。
こちらも要チェックです。
実は昨シーズン、ARMADAにテレ金具付けて少し滑ってみたのですが、調子良かったですよー!
by climbworks | 2009-07-22 23:21 | しごと

キャブO/Hなど

今日は雪山滑り関係で友達になったK君に出張サービスしてもらい、先週不動になった愛馬TSRのキャブレターオーバーホールとアクセルワイヤーの交換などし(てもらい)ました。

キャブの中はたいしてヒドくはなかったけど、アクセルワイヤーが死んでました。それが不調の原因だったようです。
あと、キャブから年中滲んでいたガソリンがぜんぜん漏れなくなったのは嬉しいことです。

とにかく、めでたし、めでたし! これでまた奥多摩行けます(何しに?!)。
f0039916_074414.jpg
燃料フィルターなんかも追加してみました♪
(でも、タンクの中はまだ錆びてはないようです。ヨカッタヨカッタ)


で、夕方は燃費自己最長記録に挑んでいたプリウスに給油。
f0039916_015873.jpg

あと、3リットルぐらいはタンクに残っていたようですが、明日はちょっと遠出する予定なので、仕方なく…。
ガス欠の恐怖に負けました。まだまだですね。

最後はチョイ乗りが多くて、結局、平均燃費は延ばせませんでした。また修行です。。
でも、とりあえず、無給油で1200kmは走れる足技(アクセルワーク)は身についてきたようです。


2ストバイク狂いとプリウス燃費挑戦。 一見矛盾しているようですが、やはり矛盾しています。
でも、放っといてください!!
by climbworks | 2009-07-21 23:59 | Motoercycle
フィットネスクラブのボルダリングコンペが無事終了しました。
男子優勝は職人・O岩さん。女子はT山さん。おめでとうございました!
今回は3連休の初日ということもあって、いつもより参加者が少なかったですが、課題の内容は絶妙でとても楽しかったですね。 最終リザルトはあとで掲示板のほうにアップする予定です。
f0039916_3241697.jpg
      登っているのは2位のH本さん。
f0039916_3251140.jpg
打ち上げ(1次会)では、やや飲みすぎてしまい、ほとんど寝てました。朝から頭が痛かったのです。ごめんなさい。
5時半から飲みはじめて気づいたら10時でビックリ。2次会は楽しいカラオケ大会でした。

皆さま、お疲れさまでした!  そして、ご参加ありがとうございました!!
by climbworks | 2009-07-19 03:34 | Climbing

セット完了

土曜日にRONDOフィットネスクラブで行うボルダーコンペのセットが完了しました。
f0039916_325059.jpg

現場では涙ぐましい師弟愛による作業が繰り広げられていたようです(写真ブレブレですみません)。
国際&書道家の超豪華コンビによるセッティング。壁は小さくとも、内容は素晴らしいです。さすが!

僕も全課題トライしましたが、すでに背中がバキバキです。
ビジターの方に限り、金曜日いっぱいエントリー可能ですので、興味ある方は井上まで。

で、ついでに燃費報告。きましたよー!
f0039916_33126.jpg

今日は午前中、奥多摩へ挨拶まわりで、午後八王子経由で東村山の現場へ移動。
途中、八王子の市街地で耐えられず冷房使いましたが、ついに過去最高記録の27.5km/Lをマーク。
こうなれば、28.0km/L目指すしかないでしょ!!
by climbworks | 2009-07-17 03:06 | Climbing
創刊号から制作に参加させていただいている枻(えい)出版の新しい山雑誌「PEAKS]の第2号の見本が送られてきました。

今回の特集は「槍・穂高」。 さまざまな視点から槍・穂の魅力を紹介してあります。

その中で、僕はP65~の「(JACK中根)穂高がススメる、穂高のギア」というページの執筆・編集を担当いたしました。
目白のマウンテンショップ「カラファテ」の名物店員JACK中根さんに聞いたフツーの山雑誌にはない新しい切り口でのギア紹介のページです。

発売は7月15日(水)です。
f0039916_2137372.jpg
         ISBN978-4-7779-1381-7     税込定価:880円   枻(えい)出版社
   おかげさまで創刊号は好評で品切れの書店が多かったようなので、今回はお早めにお求めください。

内容紹介
特集●誰でもいつかは槍穂高!
・四角友里のスローに涸沢トレッキング
はじめまして!槍・穂高
・穂高山頂への道
・山小屋ってどんなところですか
・槍をめざして、山小屋2泊3日。
槍ヶ岳 槍沢ルート
・テントを背負って槍に登ってみました。

●攻める男女の槍穂スタイル
●穂高がすすめる穂高のギア

●じかんも心も無限に広がる軽量テントで自由な山旅

●山のベテランがリスペクトする剱岳ってどんな山?

折込付録●槍穂高詳細地図

GO⇒Amazon


【お詫びと訂正】
上記でご紹介している担当ページ中、P67でご紹介したヘルメットのメーカー名が間違っておりました。
折りたたみ式ヘルメットのメーカー名が、誤)エーデルワイス とありますが、正しくは「エーデルリッド」です。
関係者の皆様ならびに読者の皆様に対し、お詫びして訂正させていただきます。
by climbworks | 2009-07-13 21:58 | Media
本日、仕事から帰ったときの燃費記録(前回満タン時から)。ついに来た!平均燃費27km台!
f0039916_0591181.jpg

巷では30型もよく見かけるようになりましたが、20型(後期GTP)もこの通り!
ちなみに燃料計の残メモリは…
f0039916_0592865.jpg

今回はかなり伸びそうです。 そして、同じように伸ばしたいのが投票率。

明日7月12日は都議会議員選挙の投票日
現都政は、子ども病院潰したり、新銀行東京などにムダ金ブチ込んだりと不満多し。
もちろん、近く行われるであろう衆議院議員選挙の前哨戦とも言われています。

都民のみなさん、投票に行きましょう!

(投票に行った人はClimbworksでのお買い物、来週いっぱい、さらに5%OFFさせていただきます!)

だいたい、衆議院もとっとと解散して、同日選挙にすれば手間も予算も減らせるうえに、投票率も上がって
いいのにね!
でも、投票率が上がると、組織的にやってる政党に不利になるから、絶対やらせないんだよね。見苦しいね!

だから、そんな奴らを蹴落とすために衆院選も絶対行こう!
by climbworks | 2009-07-11 23:53 | Prius

おめでとうRON!

今日、教え子と言うにはあまりに出世してしまったRON(ロン)こと新田龍海君からメールが来た。
JFAのHPの速報等ですでにご存知の方も多いと思うが、先日開催された世界選手権において、
この新田君が8位に入賞したのである。その報告のメールだ。
このニュースにはコンペの世界から身を引いている僕ではあるが、さすがに身震いした。

思えば、10年前、彼が7歳のとき(合ってるか?ロン)、「プロクライマーになりたい」と、
我がClimbworksの門を叩いてきた(実際にには門などないのだが…笑)。

それ以来、中学生ぐらいまで、いろいろな岩場に連れて行った。いつも半べそかきながら登っていた。
でも、本当に負けず嫌いで、小さな時から努力家で、勉強も一生懸命やっていた。
考えてみると、特に何かを教えた記憶があまりない。普通に安全に最後まで頑張って登ること。
それだけだった。

まあ、要するに、井上はとても嬉しいわけだ。そのことを言いたくて、今日ブログに書いた。
ロン、本当におめでとう。 でも勉強だけは手を抜くなよ!
クライミングを社会に認めさせる人間になってくれ! これからも応援しています。
f0039916_015732.jpg
      2008年12月 奥多摩・白妙橋 BlackMarket のロン
by climbworks | 2009-07-07 23:59 | Climbing