Freeclimbing is not a crime!

by climbworks

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白馬登山・後編

みなさん、昨日は投票行かれました?
民主党の圧勝。でも、勝ちすぎって感じでした。果たしてバランスが保てるのか、少し心配です。
とにかく、一気に流される国民性。変わりませんねー。

さて、先日もお知らせしましたが、投票に行った人、いつものようにClimbworks取り扱い商品、
在庫品に限り、9月2日(水)まで、さらに10%引きさせていただきます(最大25%OFF)。

投票に行かれた方は、ぜひこの機会をご活用ください。

----------------

さてさて、白馬登山の続きです。

天狗原を過ぎたら、岩ゴロゴロ地帯に入ってきました。
普通の登山者には難所なのだそうですが、クライマー家族には逆に歩きやすかったりして…。
妻は今回のために買ったSCARPAのゼログラビティ65XCRが調子良かったそうです。
特に足幅が狭い人には特にオススメだと思います。

岩場が終わると、最後の難所、雪渓渡り。
しかし、このコースの雪渓程度ならば、トレッキングポールをしっかり突いて、慎重に歩けば問題なし。

ほどなく白馬乗鞍岳山頂です。山頂付近はなだらかなので、登ったーっ!って感じはなし(15:30)。

山頂の大きなケルンを見て、すぐこうなる息子。やはり血は争えないのか?!
言っておきますが、決して無理にクライマーにはなってもらわなくて良し。登りたければ教えるけど。。

しばしの休憩ののち、今夜の宿泊地・白馬大池山荘へ向けて少し下ります。

16:00 無事山荘到着。
妻子の目的はこの池に生息するサンショウウオを観察すること。
部屋に荷物を置いて、探し回るも見つかりません。ほどなく雨がポツポツ、風がビュービュー。撤収です。

晩ごはん。白馬大池山荘名物?毎晩カレー。ライスとルーはおかわりは自由です。 ビールはオプション。

ほどよく酔っ払って、朝から運転もしていた僕は暗くなるとすぐに爆睡。
妻子は天の川など見たくて外に出たりしたそうですが、夜空はすっかり雲に覆われていたそうです。

山小屋のお兄ちゃんたちに聞くと、サンショウウオは雨降りの夜によく現われるのだそうです。
また、池の生息場所も決まっているそうなので、興味ある人は山荘で聞いてください。

で、翌朝。雨です。ザーザー降っています。
天気が良ければダッシュで白馬岳を登ってこようと思っていましたが、ガス&雨の中の登山なんて
つまんないので、速攻あきらめ、妻子とともに下山する事にしました。

パッキングをしていると、
山小屋のお兄ちゃんが、迷い込んだサンショウウオを息子のために捕まえてくれたようで見せてくれました。
なかなか粋な計らいです。

ぬるっとした感じですが、なかなかかわいいやつです。

もちろん、観察後は逃がしてあげましょう。

というわけで、雨の中、ゆっくり7時過ぎに山荘出発。5時間かけて栂池まで下山しました。
初の家族登山、お疲れさまでした!(オマケにつづく)
by climbworks | 2009-08-31 23:25 | Climbing
いろいろあって更新できませんでしたが、8月20・21日、家族で北アルプスの白馬登山へ行きました。
あわよくば白馬岳登頂を狙っていましたが、家族の目的は白馬大池に生息する・・・・を観察すること。

1日目。
ゆっくり東京を出て、10:30栂池スキー場のゴンドラ乗り場へ。キャンペーンで子供はタダでした。

ゴンドラでロープウェーまで上がります。この時点では天気はまあまあ。

ロープウェー山麓駅。雪のない時に来たのはもちろん初めてです。

11:50 栂池自然園到着。登山開始。

まずは天狗原目指して登ります。暑い暑い…。
息子の装備・・・シャツはユニクロ速乾素材、パンツ、シューズ、デイパック、帽子はモンベル製。
靴下はスマートウール、トレッキングポールはBDのカーボン製(僕の)。

13:30 岩がゴロゴロしだしたところで昼食。だいぶ雲ってきました。

昼食後はお約束のボルダー大会です。やや小ぶりですが岩はたくさんあります。

少し登れば天狗原到着(13:50)。湿原になっています。ここで標高は2180m。

天狗原にあるボルダーガーデン。近づいて見ましたが、岩は小さかったです。遠目にはいいのですが…。

と、とりあえず、ここまでアップしたら疲れちゃったので、続きはまた後日。

さて、8月30日は衆議院議員選挙の投票日ですね。皆さん投票所に行きましょうね(マスクして)。
急には変わらないだろうけど、少しずつね。 あきらめちゃ、いけません。。

同時に最高裁判官国民審査もありますので、しっかりチェックして変な奴には×を付けましょう!
元官僚の怪しいやつが潜り込んでいますよ~。

そうそう、投票に行った人、いつものようにClimbworks取り扱い商品、在庫品に限り、9月2日(水)まで、
さらに10%引きさせていただきます(最大25%OFF)。
投票に行って、このチャンスをお見逃しなく!

by climbworks | 2009-08-29 23:33 | Climbing

FLASH 1064号

最近お仕事をさせていただいた雑誌のご紹介です。

写真週刊誌「FLASH」(光文社刊)で、僕が撮影した、元「モーニング娘。」の市井沙耶香さんの
クライミング挑戦の写真が掲載されました(46ページ~)。

クライミング未経験の人でも、こんなにも頑張れるんだ…と、個人的にはちょっと感動の撮影でした。

なお、今回はロケのコーディネイトもご協力させていただいております。

興味ある方はぜひご覧ください。

※全国の書店・コンビニなどで発売中ですが、そろそろ売り切れるかも、です。。お急ぎください!
by climbworks | 2009-08-27 23:08 | Media

屋根岩2峰

ロンドの工事&セットを終えた翌日の8月18日。
何気に今まで(怖くて)登ってなかった「ジェットストリーム」に仕事仲間たちと行ってきました。
今シーズンは奥多摩方面が忙しくて、小川山は今回でまだ2回目です。少ねー!
1P目をリードするGENさん(下も)。すごい高度感です。
2P目をフォローするJUNちゃん。楽しそうでしょ?

とにかく、超楽しいルートでした。。

シーズン後半は、まだ登っていない有名ルート中心に攻めていきます。
by climbworks | 2009-08-20 02:16 | Climbing

RONDO壁工事完了

RONDOの壁の張り替え工事および新ルートのセット作業が完了しました。
今回は初~中級者向けのグレードを中心に23本(うち4本は来月のコンペ用)に設定しました。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
        撮影:OKANO HIROSHI
by climbworks | 2009-08-19 16:50 | Climbing

不動沢へ

freefanの撮影で、この土日で不動沢へ行ってきました。
天気、かなり怪しかったですが、なんとか2日間持ちこたえてくれました。
そして、今回の取材メンバー、かなり豪華でしたよー。詳細は9月発行のFFをお楽しみに!

今回、たぶん800カットぐらい撮ったのですが、ボツになりそうな中から1枚だけお見せします。
登っているのは雪山大好きっ娘。ビレイしてるのはMT編集長。雨が多い分、緑がキレイです。

あと、僕も撮影の合間に1本だけ登らせてもらいました。核心は右肩部分のリアル10cなスラブ。高くてシビれた。
ナポレオンの帽子の部分です。マラ岩のてっぺんより怖かった(たぶんプロテクションのせい)。撮影:MT編集長

とにかく不動沢、最高でした! 雨が少なくなったらまた行きたいです。って言うか絶対行く!

いまは、ぶら下がり撮影のために、腰痛との戦いの時間です。
by climbworks | 2009-08-10 04:06 | Climbing

逆襲なるか?

ついに日産から発表されましたね。使えそうなサイズのEV車が。

こいつの航続距離がラクに小川山往復できて、また充電のためのインフラが整備されて、
なおかつ価格が300万を切れば、”買い”ですかね?

しかし!
今のところフル充電で160km程度しか走らないようです。ちょい乗りメインならばともかく、遠出はまだまだですね。

詳しくはコチラ

by climbworks | 2009-08-04 03:03 | Prius