Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日

f0039916_19305852.jpg

明日は大沢ボルダーセッションです。
素晴らしい課題揃っていますよ〜。

とにかく、皆さんのお越し、お待ちしております。

で、車でお越しの皆さん、駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合いでお願いいたします。

道路状況ですが、深夜早朝は凍結しているところがありますが、日中は大丈夫だと思います。

あと、氷川キャンプ場の駐車場が冬季は無料で使えますので、そちらもご利用ください。

では、よろしくお願いいたします。
by climbworks | 2010-01-30 19:30

安全BOOK・2 完成!

大変長らくお待たせいたしましたが、安全BOOK・2が完成いたしました。

本日、JFA個人会員様分の封入作業がほぼ完了し、明日発送いたします。
到着までしばらくお待ちください。
また、団体会員様、FFお取り扱いクライミングジムやショップについても順次発送していく予定です。

※安全BOOKは無料配布版につき、JFA団体会員がいるジム、送料をご負担いただけるジム・ショップ様へは先行優先発送をしております。お急ぎの方は送料着払いでしたら、すぐ発送いたします。

なお、一般の方で、読みたいという方には、3冊まで送料100円、6冊までは200円の郵便切手を送っていただければ、安全BOOK自体は無料でお送りいたします。ご興味ある方はメッセージをお願いいたします。

1月31日の奥多摩・大沢ボルダー公開セッションの会場でも、もちろん無料配布いたします。
f0039916_2354455.jpg


お知らせ(お詫び)
ボルダリングの技術ページにおいて、「タイトルの綴りが間違っていました」と担当デザイナーさんが申し訳なさそうにメールして来ました。編集部も間違いに気づきませんでした(英語力なさすぎ?!)。
お詫びして、訂正させていただきます。(正しくは「Bouldering」です(rとlを間違い)。)
by climbworks | 2010-01-29 23:59 | Media

いよいよ今週末

みなさん、登りor滑り、行ってますか? 相変わらず締め切り地獄、缶詰生活中のDsukeです。
そんな僕が楽しみにしているイベントがいよいよ今週末に開催されます。

スポンサーは何と20社を越え、抽選会ではボルダリングマットやロープなど大物クライミングギアのほか、G-Shockリストウォッチといった豪華景品が多数出るようです。
f0039916_261948.jpg


抽選会賞品も充実ですが、当日は会場となる大沢ボルダー周辺の岩場のアクセス問題の歴史や、今後の課題と展望についてもお話しする時間があると思います。質問や要望等も会場でどしどしお寄せください。

みなさんのご参加を心より、お待ちしておりまーす!
by climbworks | 2010-01-27 02:15 | Climbing

イベントのお知らせ

またまた、なかなか更新できずにスミマセン! 
なぜか忙しくって、遊びにもまったく行けず、フラストレーションがたまる毎日です。

が、明日、と言ってももう今日ですが、湯河原・幕岩の清掃イベントに参加します。
僕は支点点検のお手伝いをする予定なので、ほとんどお相手はできませんが、
いらっしゃる方は、よろしくお願いいたします!

f0039916_0251955.jpg
そして、来週、1月31日(日)は、
いよいよ大沢ボルダーセッションです。


本当のゴールはまだ先ですが、とりあえず一区切りとして、皆さんと盛り上がりたいです。

その昔、こんな僕でもボルダラー時代がありまして、その頃、各地(特に九州方面)のイベントなどに
ともに参加した昔のボルダリング仲間たちにもぜひ来てもらいたいですねー。待ってるよ!!
(当日は僕はきっと受付係とかしてるとは思いますが、みんなの笑顔をぜひ見せにきてください!)

豪華景品もぞくぞく集まってきていますよー!(当日は大抽選会を予定しています)

1/23現在のスポンサーは以下の企業の皆様となっています(申し出順)。本当にありがとうございます。

 ・クライミングフロント・カランバ
 ・ライノ&バード
 ・モンベル
 ・パタゴニア
 ・好日山荘 瑞穂店
 ・イボルブジャパン
 ・マムートジャパン
 ・ロストアロー
 ・キャラバン
 ・カシオ計算機
 ・PowerNavi
 ・兼松繊維(Stone Master)
 ・アルテリア(ペツル)
 ・ロベット(ロックピラーズ)
 ・小沢酒造(澤ノ井)
 ・マウンテンDAX
 ・ネルソンクライミング
 ・マジックマウンテン
 ・クライミングジム・マーブー

1/26追加
 ・アシックス(クラウドベール)

1/27追加
 ・エイアンドエフ(グレゴリーなど)

1/28追加
 ・カモシカスポーツ
 ・ファイントラック
 ・クラックス(ムーン、レボリューション)

まだまだ、スポンサーは募集中です。詳しくは井上までお問い合わせください。
by climbworks | 2010-01-24 00:30 | Climbing
f0039916_1837296.jpgPEAKS No.5
ピークス 2010 第5号  えい出版社

またまた掲載誌のご紹介です。
要するにぜんぜん外に行けてないわけで…(涙)。

今回は雪山滑り関係の記事を担当。P40~49に掲載です。

一昨年の立山でのBC講習会と去年暮れの白馬での取材のハイブリッド記事。
1年生雑誌ゆえ、前年取材がほとんどできていないための苦肉の構成。今は山は雪たっぷりですが、シーズン始め(この号を制作していたころ)はぜんぜん雪がなくて大変でした。
最後のギア紹介のコーナーでは、ほんとはガイドさんの装備を紹介する予定が、諸般の事情で僕の装備が、紹介されています。ちょっとこっ恥ずかしい。
(ちなみに、ガイドさんの装備はもっと本格的ですよ~)

詳しく書いている暇はないのですが、これ読んで雪山行ってみたいと思われたビギナーの方がいらしたら、最初はガイド山行か講習会に参加するなどしてくださいね。いきなりのバックカントリーは大変危険。
もちろんおすすめガイドは、コチラです。
来月の公募ツアー山行は僕も参加したいと思っているので、皆さんとお会いできるといいですね!
それまでに、各種仕事終らせなきゃ!!
by climbworks | 2010-01-15 18:46 | Media

掲載誌のご紹介

f0039916_176207.jpg
Randonnee 3
ランドネ 3号  えい出版社刊

女子のアウトドア応援(ファッション?)マガジンです。
巷じゃランドネ風のファッションの女の子を「ランドネーゼ」と呼ぶらしいです。
そして、この雑誌、かなり売れているらしい。。。
(不定期刊だったのがいきなり隔月化の昇進!)
アウトドア業界も多様化してきたものです。

そんななかで、半ページの小さなコーナーですが、
「ボルダリング入門」のページの撮影と監修を担当いたしました。(103ページに掲載)
巷じゃフリークライミングのことをボルダリングと呼ぶ人も増えているらしいです。
間違いじゃないけど、当たりでもない…。
ランドネーゼちゃんたちに正しくフリークライミングを理解してもらえればと思い、引き受けました。
一応、連載です。

今の時代の流れというものは、僕らが予想していないところから動き出すことが多いものです。
否定するよりは飛び込んで行って、動かすべきものがあれば動かそうというのが、現在の心情です。

で、僕の仕事とは関係ないですが、ランドネ3号には安藤さんの次に好きかもしれない女子シンガーソングライターの湯川潮音(ゆかわしおね)ちゃんのインタビューが掲載されています。音楽好きの人も是非!

もし、安藤さんが取り上げられることがあるならば、絶対取材に(くっついて)行ってやる!(と、地味にアピールしときます)
by climbworks | 2010-01-11 17:23 | Media
僕はよくコンビニを利用します。
日本で1番売上高のあるコンビニのオリジナルのコーヒー飲料ですが、
f0039916_22112346.jpg
  「環境対策としてフタをはずしました。」とあるのですが、、、(立派、立派。  ホントか?!)

  で、アイスクリーム(&冷凍食品)売り場に行くと、、
f0039916_22132283.jpg
店内は暖房ガンガンなのに、アイスのケース(フタ)は全開。

それどころかフタは存在すらしていません。

とても立派な環境対策ですね! (なんか矛盾していません?!と感じるのは僕だけか?)

こういうコンビニでは、できるだけ買い物をしないようにしています。

しかし、悔しいけど、弁当は美味いんだよな。それにお店いっぱいあるし…。

期限切れ間近の弁当廃棄反対! 割引販売賛成!

コンビニ各社様、「本気でエコライフしましょ。」
by climbworks | 2010-01-10 22:25 | 日常
昨年末よりトリプル締め切り地獄で、なかなか更新できず、すみません。
基本、ひきこもり(デスクワーク)の毎日で、あまり新しいネタがないのですが、昨年のことをこれから
いくつか紹介していこうと思います。

先月の中ごろですが、ホンダのハイブリッドカー”インサイト”に遅ればせながら試乗しました。
うちのもう1台の車・フィットの代車だったわけですが、30kmほど乗りまわしました。
f0039916_23342353.jpg

正直、ドライブフィールは悪くありませんでした。プリウスよりもむしろ自然な感じ。
しかし、燃費に不利なチョイ乗りの連続ではあったものの、己のエコ運転技術を駆使しましたが、
燃費は18.6km/Lまでしか伸ばせませんでした(昼間、暖かい時間帯に一時20km/L以上いきましたが…)
同じような乗り方をしたら、少なくともプリウス(僕のは20型GTP)では21~22km/Lはいくと思います。
(おそらく30型プリウスであれば24km/L前後はいくのかな…)
f0039916_23344595.jpg

しかし、価格差を考えると、インサイト189万円(税込)、プリウス205万(同)。 [※ともに最安グレード]
16万円の差があるわけですが、5年間で償却するとすれば、年間1万kmも走らないような人であれば、
ぜったいインサイトをオススメしますね。距離を乗る方、高速走行が多い方ならば、もちろんプリウスです。
でも、今のプリウスの低価格化はインサイトの189万円というのがなければ、無かった話ですので
僕はインサイト(ホンダ)の功績は非常に大きいと思っています。
(新型プリウスは、省コスト化で安くはしただろうけど、205万円というのはおそらく儲けナシだと思います。
だからたぶん、いくらプリウスが売れても、トヨタはなかなか業績が回復しないのです。)

ところで、ひとくちにハイブリッドカーと言っても、ホンダ式とトヨタ式では仕組みが違いますから、
ライフスタイル(走行距離で、元が取れるか、取れないか)に応じて選ぶのがいいと思います。

ちなみに、今年の夏~秋にフィットのハイブリッドが発売される予定みたいですね。
我が家でも8年乗った初期型フィットをフィットハイブリッドに乗り換えることを検討しています。
また、ホンダからは2月にはスポーツハイブリッドのCR-Z、来年には、低価格なコンパクトなミニバンタイプの
ハイブリッド車の発売が決まっており、こちらも楽しみです。
by climbworks | 2010-01-08 23:37 | Prius
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末はいろいろなことがありすぎて、あまりブログ更新できませんでした。
今年は何とかマメに更新していきたいと思います。
f0039916_14333961.jpg
1月もかなり多忙な予感ですが、頑張っていきます。
そして、2010年、皆様のご多幸をお祈りしております。


                                        2010年 元旦  井上大助
by climbworks | 2010-01-01 14:35 | 日常