Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0039916_1435017.jpg別冊PEAKS
山道具
完璧メンテBOOK

エイ出版社刊 1365円

11月23日~26日は立山へ雪山取材に行ってました。
山では久々にたくさん寝れて、すっかりリフレッシュして下山してきましたよ~!


校了が立山出発の日の朝方までかかった、
「別冊PEAKS 山道具 完璧メンテBOOK」が早くも刷り上がってきました。


<内容紹介>
アウトドアの道具は正しく使いこなしてこそ真価を発揮します。そこで重要なのが日頃のメンテナンスとクリーニングです。本書では、道具のカテゴリーに応じて、意外と知らないクリーニング法と簡単なリペアを解説。エントリーユーザーはもちろん、ベテランユーザーにも役立つ豆知識も豊富にお届けします。また、クリーニングに加えて、山の中で道具が壊れたときの緊急リペア方法をカテゴリーごとに公開。さらに、特別企画として、アウトドア愛好家に根強いファンを持つ、ガソリンストーブの代名詞『MSR』のストーブを完全分解し、道具の正しい収納法も伝授。アウトドアライフのための実用的な最新情報が満載です。
(2010.11.29発売)


で、僕は30~51ページまでの「ウエアのメンテ方法」を担当。
校了まで魂の1週間でした。他のライターさんや編集担当さんも同様に頑張った「別冊PEAKS 山道具 完璧メンテBOOK」をぜひお手に取ってご覧ください。
おすすめの1冊です!

そして来週から早くも1月号の制作に入りますよー!


こちらからポチッといってください!

by climbworks | 2010-11-28 01:51 | Media

PEAKS 12月号

f0039916_265019.jpg発売から少し時間が経ってしまいましたが、PEAKS12月号が出ました!

PEAKS 12月号ピークス 12月号(No.13) エイ出版社刊
10月の剱岳ソロ登山の模様が掲載された号です。
我ながらよくやったと思える記事でしたが、それ以上に他の記事も面白くて、くやしい号です(笑)。

・P63~68
(自虐的)用具実証企画
アプローチシューズは山で使えるか?


登山靴とアプローチシューズを持って、立山縦走&剱岳登山(カニのタテバイ・ヨコバイ2往復)行ってきました。

さて、次はどんなネタでいきましょうかね。
何かリクエストあれば、どしどしメッセージください。

で、現在は、11月29日発売の「PEAKS別冊・山道具完璧メンテBOOK」を絶賛編集&執筆作業中。
実はブログ更新してる暇はないのですが、現実逃避?

この週末が山場です。

↓ここからポチッといってください!

by climbworks | 2010-11-19 02:17 | Media