Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地震と原発

f0039916_22341992.jpgつい最近も地震がありましたが、日本は地震大国。
ふだん購読している雑誌「DAYS JAPAN」に、静岡県の浜岡原発が近い将来必ず発生すると言われている東海大地震に対しての脆弱性を論じた特集記事が目を引いたので紹介します。

結論から言えば、早く止めてくれ、です。

各電力会社、「原発は安全です」と言ってはいますが、これを読むとぜんぜん安全とは思えない。
記事を読んで初めて知ったのですが、国内の原発内で臨界事故もけっこう(こっそり)起きてる。
知らぬが仏とはまさに原発のことなんだなあと思います。
そもそも、原発がそんなに安全だったら、東京のお台場にでも作ればいいのに、絶対それはないでしょ?
結局は地方に押し付けているわけです。

あと、原発の危険性について、各マスコミは電力会社からのスポンサードを切られるのが怖くて、絶対報じないのも良くないこと。ただでさえつまらん報道しかしないマスコミ各社、ちゃんと仕事しろって感じです。
僕らはあまりに情報に疎すぎます。現実を直視して、上げるべき声は上げるべきではないでしょうか。

「DAYS JAPAN」は、全体に記事内容が偏りすぎ、掲載されている刺激が強すぎる、という意見もありますが、今のマスコミ全般のありようを見たら、この程度はっきりモノを言う雑誌があってちょうど良いと僕は思っています。


とにかく、まずは「DAYS JAPAN(1月号)」をご一読あれ。

by climbworks | 2010-12-23 22:35 | Media

PEAKS 1月号(No.14)

f0039916_016279.jpgPEAKS 1月号
ピークス 1月号 No.14 エイ出版社
遅くなりましたが、15日にPEAKS1月号が発売になっています。
2011年、1月号ですよ! 早いなー。
今号も内容もりだくさん。冬山気分全開になれますよー。

で、今回担当したページは、、

・P42-53
「雪山最新道具案内」のバックカントリースキー編


初冬の立山で、登って、滑って、転んで、ギアのテストをしました。
一応、ギアネタのページなんですが、これからバックカントリーを始める人が必要なモノやコトをイメージしてもらえるような内容にしてみました。


そして、

・P103<新連載>
ぶらり超個性的山道具店 ~神田・タマキスポーツ~


ついに連載を持たせていただくことになりました!
このページで取材してもらいたいショップがあれば、ぜひお知らせください。
自薦・他薦は問いません。ただし、超個性的であること(笑)。全国どこへでも行きますよ~! 
ご連絡、お待ちしております!

このほか、
P41で「ホテル立山の紹介文」、P59で「ファイントラックのウエアへのコメント」、
P123の「ボルダリング入門」のコメント文などを書かせていただいております。

よろしくお願いいたします。


ポチッとはこちらで。

by climbworks | 2010-12-20 00:17 | Media
12月18日は長年インストラクターとしてお邪魔させていただいているRONDOフィットネスクラブの
ルート変更後の定期コンペと忘年会となります。なんとロープのコンペは今回で30回目!

もしかしたら日本で一番続いているローカルコンペかもしれませんねー。

以前はクラブ会員専用のコンペでしたが、現在は外部の方も参加できるので、ぜひ遊びに来てください!

詳しい要項は以下となります。


●日 時 :12月18日(土) 13時スタート

●参加費: 2.000円(税込)
   ※但し、マスター会員以外の会員の方は時間外入館料、会員外の方はビジター入館料が別途必要です。

●締め切り: 12月15日(水) ※先着30名。会員外の方は当日申し込みも可能です。
        申し込みが間に合わないという方は、井上までご連絡ください。

●競技方法:トップロープによるオンサイト方式(予選2本、準決勝・決勝各1本)
●セッター: 岡野 寛、山本和幸、星野 原、井上大助

●表 彰 :参加者全員にお楽しみ福袋を上位入賞者から選んでいただきます。余ったら2巡目あり?

●その他: コンペ終了後は恒例の大忘年会です。こちらも大いに盛り上がりましょう!

では、たくさんのエントリーをお待ちしていまーす!!
by climbworks | 2010-12-13 01:25 | Climbing

おひさしぶりです

11月の末のPEAKSの立山取材、執筆編集、磯川君のご葬儀、
慌ただしかった日々が、ようやく今朝、一区切りつきました。

磯川君のことは本当に残念でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

明日はJFAの理事会があります。何か話し合ってもらいたいことがあればお知らせください。
来週はRONDOのルート変更作業と土曜日はコンペと忘年会。
これから年末に向けて、一気に時間は流れていくのでしょう。

まあ、とりとめのないことを書きましたが、とりあえず元気にやっております。
急に寒くなってきましたので、皆さまも風邪などひかぬよう、年の瀬を乗り切ってください。

それではまた。
by climbworks | 2010-12-09 21:34 | 日常