Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
f0039916_285921.jpgPEAKS 7月号
ピークス2011年7月号 枻出版社
特別定価980円

枻出版社が社運をかけて?発行するPEAKS7月号がいよいよ発売になりました。
今月は特別定価で100円高いのですが、なんとページはいつもの50%増。小さな町の電話帳ぐらいのズッシリとした重みがあります。

この重みの理由は、第一特集の「北アルプス山小屋大全」。
なんと北アルプスの山小屋95軒をすべて取材して完全網羅。やることイカれています(笑)。

といっても、僕は写真をちょっと使われただけで、何もしていないのですが、編集部の若手スタッフが去年の夏に「一度入山したら1週間は下りてくるな!」命令を受けて、一軒一軒小屋を泊まり歩いて、自分の足で取材し、原稿を書いて作られた号がこの7月号なのです。
昨年夏は人手不足でホント大変だったのを思い出します。ちょうど僕の剱2往復取材の時などもみんな山に入ってましたねー。
まあ、何はともあれ、手に取って見てやってください。


で、僕はというといつもの連載+1ページを担当しました。

・P232 海外の山カルチャーって、どーなってるの?
      アメリカ・コロラド編

 Teva Mountain Gamesの取材から帰国したその日(=7月号の校了日”翌日”)に編集部から依頼があって書いた原稿。ウルトラC級の進行でした。Teva Mountain Gamesのレポートはまたあらためてやりますんんで、そちらもお楽しみに!

・P234-235 [連載]ぶらり超個性的山道具店 練馬ボトムライン編
 おなじみ個性的山道具店の第6回目。今回は隠し球的なショップです。
僕がいつもテレマーク板をチューンに出しているボトムラインさんにご登場いただきました。語りだすと話が長い店主さん。2ページにまとめるのは結構大変でした(笑)。
 とにかくチューンの腕前は折り紙つきです。しかも7月号持参すればチューン代金が10%OFF。シーズン終わってチューンに出しそびれている人、そもそもチューンなんか出したことないという人はぜひ遊びに行ってみてください。10代の頃に入り浸っていたバイク屋さんのようなお店です。

よろしくお願いいたします。



# by climbworks | 2011-06-16 02:11 | Media

Teva Mountain Games _VAIL

いま、Teva Moutain Gamesの取材でアメリカはコロラド州ベイルという所に来ています。
カヤック、MTB、ボルダリングなど、大自然の中で楽しむスポーツの祭典で今年で10回目を迎える記念大会です。

ボルダリングはワールドカップも開催され、このあと決勝です。男子は杉本玲くんがセミファイナル1位通過でファイナル進出です。女子は野口あきよちゃんが決勝進出です。全力で応援したいと思います。

f0039916_6532336.jpg各種目の合間をみて、僕もマッド(泥)ランという種目に出場しました。
ハーフマイルの短い部門に参加したのですが、ここベイルは標高が2400mもあるスノーリゾート。けっこう本気で走ると、めっちゃきつかったです。
コースの後半に泥んこセクションがあり、写真のとおり(笑)!

アウトドアアクティヴィティーの本場アメリカの一大イベント。何もかもがスケール違いで、楽しいイベントです。

この模様は、フィールドライフやPEAKSなどでお伝えする予定なので、気になる人はぜひチェックしてください。
# by climbworks | 2011-06-05 06:58 | たび

PEAKS 6月号発売です

f0039916_132073.jpgPEAKS 6月号
ピークス6月号 枻(えい)出版社 880円

PEAKS6月号が発売になりました。
今月は過去最高に広告が入ったということで、担当したページも少し圧縮されてしまったのですが、嬉しい悲鳴ですね。
これからもご期待に沿えるよう、末端ライターですが頑張っていきたいと思います。

で、担当させていただいたページは…、

・P66-69
ソロトレッキング塾・9時限目
「伝説の単独行者に果敢に挑戦!」


小説「孤高の人」のモデルともなった加藤文太郎の足跡を訪ねて、文太郎が単独行のトレーニングにもしていたという六甲全山縦走にチャレンジしてきました。全行程56㎞で総標高差は3000mオーバー!
ハードコンディションのなか、超ツラかったけど、楽しかった20時間の記録です。


・P122-123
ぶらり超個性的山道具店(連載第6回)
「神戸ザック」


早くも6回目を迎えた「ぶらり・・・」。今回は上記「全山縦走」の前日に神戸の名店「神戸ザック」さんにお邪魔してきました。
そこで購入した帆布ザックで全山縦走も無事完走できちゃったわけです。今回もまた個性的なショップでしたよー。



担当ページ以外では、ギア特集は「トレッキングパンツ」、付録には「富士山ハンドブック2011」、インタビューはあの平山ユージ大センセーが登場! 正直、自分の担当ページが霞んでしまうほどの面白企画ばかりです。
というわけで今回も読みどころ満載のPEAKS。ぜひ書店でご覧くださいませ!



ポチッとはこちらで↓

# by climbworks | 2011-05-16 01:32 | Media

あの日から

前略、長らくブログ放置ですみません。 3月11日から丸2か月が過ぎました。

実は震災当日、僕はは妙高の山の中にいました。
雑誌のタイアップ取材を終えた僕は、滑り系カメラマンのKJ氏、某山岳雑誌編集者のS目氏とともに
自分にとっては今シーズン最高のパウダースノーの中で奇声をあげていたのです。

ひとしきり楽しんだあと、3人でスキー場に降りてきてみると、リフトもゴンドラも止まっている。
S目氏の知り合いのスキーパトロールに聞くと、「大きな地震があり、運転を止めている」とのこと。
急いでパトロール詰所のTVを見に行くと、東北を震源とする大地震があったと報じられていました。

家族に電話してもまったく通じない。ただこどじゃないことがわかりました。
しばらくすると、高速道路も通行止めになっているとの情報が入り、その夜はS目氏の知人宅に
泊めさせてもらうことにしたのです。
その夜は、関東方面とは電話がなかなか通じず、大きな余震も続き、不安な夜でした。
皆さんもきっと同じだったことでしょう。

白馬では、大地震との因果関係ははっきりしませんが、知り合いが雪崩で亡くなり、
もしかしたら、僕らは運が良かったのかもしれません。
本当は、翌日も滑って帰る予定でしたが、高速道路が開通した報を聞き、さすがに帰京しました。

いろいろ思うところもありましたが、僕の仕事は山や岩を登ったり、雪を滑ったりして、
それを誌面にすることなので、2週間ぐらい自粛したあとは努めて普段の生活に戻すようにしました。

3月27日は友人の山岳カメラマンKAZ氏と草津白根山を目指しましたが、
震災の影響で草津のゴンドラが動いておらず、湯の丸山に転進しました。
f0039916_2414116.jpg

f0039916_2404798.jpg
     (写真は湯の丸山BC。新井和也撮影)


4月1日は、PEAKSの取材も絡めて、家族で志賀高原へ向かいました。
これは昨年のうちに宿泊クーポンを購入していたために、その消化旅行だったのですが、
宿の女将さんは、震災以降、大口のキャンセルが相次ぎ、大変困られているご様子でした。
事実、僕らが宿泊した宿も僕ら以外は1組のみの宿泊という状況でした。
もちろん、スキー場もガラガラで、仕方ないとは言え、大変厳しそうな様子でした。
f0039916_2531556.jpg
     (写真は熊の湯スキー場トップにて。良いお天気でした)

ちなみに4月3日には安曇野のマウンテンショップ・バックカントリー穂高さんを取材しました。
その模様はPEAKS・5月号のP90-91に掲載されています。よかったらご覧ください。

こんな仕事ですので、世の中が1日も早く元通りになってもらいたいと心から思うのです。

5月は関西の六甲全山縦走、GWは南会津の山に行ったので、続きはまた書きます。


# by climbworks | 2011-05-11 23:58 | 日常
埼玉の金毘羅岩が駐車場問題を発端に登攀禁止になってしまいましたが、
聖人岩でも駐車場問題が再発しています。
路上駐車は禁止、これまで市有地と噂されてた無料の駐車スペースは私有地ですので、
駐車できません(違法駐車です)。定められた有料の駐車場等へ停めるようにしてください。

詳しくは、以下をご参照ください。
http://freeclimb.jp/news/news2011_2.htm#shonin

ついでに、駐車場情報をいくつか。

秋川・神ノ戸の岩場&ボルダー
5月3・4日(たぶん5日も)はマス釣場の有料駐車場が繁忙期につき駐車できないという情報です。
同岩場を利用予定の方は電車&バスの利用をオススメします。
また周辺の路上駐車も近隣住民から注意を受けていますので、基本的にできません。

秋川・天王岩
マス釣り場の上流の駐車スペースには停めてもよいという噂が流れていますが、
こちらが把握している限りはそのような事実はないはずです。
(昨年、釣り場の方にその許可をお願いしましたが、まだOKはいただいていません。)
岩場上の神社付近、資材置き場等もも駐車不可です。
バス利用または、十里木交差点近くの公共(公園)駐車場から歩くなどしてください。

名栗・河又
トイレ前の駐車スペースに駐車しているクライマーがまだいるそうです。
河又自治会との取り決めにより、クライミング等での長時間駐車は
河原広場または団子屋さん(トイレ前駐車場の向い)に1日1台500円を支払って
駐車するようにしてください。
なお、近くにある「さわらびの湯」はJFA会員証提示で割引入浴できますので、ぜひご利用ください。


いい加減、大人にならないと、登れる岩場がどんどん減っていきますよ~

また、100岩場等のガイドブックやインターネット等の情報に「駐車スペース」と記されていても
必ずしも地権者や近隣住民の許可を得ていないところもあるようですので、
駐車をする際は、地域の人に一声かけるなどすることをオススメします。
# by climbworks | 2011-05-03 03:29 | Climbing
秩父に近い金毘羅岩が登攀禁止になりました。
問題が解決されるまでは絶対に岩場を利用しないようにしてください。

詳細はこれからJFAが調査に入りますが、駐車問題のほか、地権者に無断でガイドブックやインターネット記事への掲載を無断でしたことが原因のようです。
経過については随時ご報告していきます。

なお、「100岩場」等のガイドブックに掲載されているからといって、すべての岩場でクライミングが認められているわけではありません。

クライマーの常識=地域住民や地権者の常識ではない ことをしっかりと認識して、各岩場を利用しましょう。
# by climbworks | 2011-04-16 14:16 | お知らせ

完成しましたfreefan#063

f0039916_313312.jpg日本フリークライミング協会(JFA)の会報誌フリーファンの
63号
が完成しました。
会員の皆様のお手元には来週早々には届くと思いますので、
もうしばらくお待ちください。


Amazonや楽天では買えませんので、JFA会員外の方は、
取り扱いクライミングジムや登山用品店などでお買い求めください。

もちろん、JFAに入会すると、毎号ご自宅まで送られてきます。
# by climbworks | 2011-04-14 23:08 | Media

さあ、選挙に行こう!

もうすぐ統一地方選挙ですね。僕の住む東京でも知事選挙があります。

世間では斉藤和義さんのパフォーマンスが話題を呼んでますが…
まずは音楽ビデオをどうぞー。

”Love Me Tender”のなかでも特にお気に入りの The Timersバージョンで。
多少、映像が乱れますが、このバージョンが一番好きです。



青春の1曲です。RCのバージョンで。
クライミングを始める前でした。今は54基だっけ?



その後、電力会社やプラント会社の圧力などもあって放送禁止になり・・・
それにムカついたゼリーさんによる意図的な放送事故?
(2曲目に注目です。3曲目は一転して心洗われるスーパーカップ。笑)



さあ、選挙に行こう!
# by climbworks | 2011-04-09 01:28 | Music