Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忙しかった・・・

忙しくてbrogの更新がまったくできませんでした。
妙高の取材から戻ったあと、1日だけ東京にいて、木・金が福井のクライミングジム取材、
そのまま移動で土曜日は福島のアルツ磐梯スキー場でスノーボードのイベントの取材。
さすがに今回はゆっくり滑りを楽しむ元気も時間もなく、深夜(29日午前2時)に帰京しましたが、
木曜日からの移動距離だけで1500km以上。いやはや本当に疲れました。
2月5日に車検切れとなる愛車の最後の長旅となったようです。
旅の詳細はもう少し落ち着いたら書きますね。まずは目の前の締め切りを何とかしなきゃ!
しばしお待ちを。
# by climbworks | 2006-01-29 22:33 | 日常

初滑り

Rock&Snowの”職人”のページの取材で1月22-24日と妙高へ行ってきました。
取材したのはビッグマウンテンプロスキーヤーの佐々木大輔氏。プロのスキーヤーでありながら、クライミングもこなし(岩場の5.11ぐらいオンサイトするそうです)、夏は山のガイドもやっているという、まさにRock+Snowな職人さんでした。詳細は3月6日発売の同誌をご覧ください(これから原稿書きます!)。

北海道をベースに世界中で活躍する佐々木氏ですが、なんで今回は妙高かというと、妙高市内にある国際アウトドア専門学校の特別講師として数日前からこの地に来ていて、これはチャンスとばかり、その講義や山での実地活動に同行して取材させてもらったというわけです。
最初の2日は講義の間は、どうしても取材の待ち時間が2~3時間ずつあったので、学校から20分ほどの関温泉スキー場で初日はテレマークの練習、2日目はスノーボードで一晩で60cmぐらい積もったパウダーをいただきました。

そして、最終日の今日は滑りのプロの姿をカメラに収めなきゃいかんだろうということで、午前中だけという限られた時間でしたが、妙高エリアの某スキー場のエリア外にてプロスノーボーダーのコニタンさんも合流してのフォトセッション。昨日の関よりもさらに積もったスティープな斜面でパウダーを巻き上げながらの華麗なターンやビッグエアーを目の当たりにして大興奮でした。

僕も気合いで彼らについていきましたが、平均斜度が35度前後、ところどころ50度近くはあろうかと思われる斜面を滑り降りるのはかなりドキドキしましたね。もちろん、ビーコン・ショベル・ゾンデなど雪崩三種の神器は必携のエリアでした(聞くところによると数日前にこのエリアに入ったきり出てきていない人がいるらしい…。怖っ)。

f0039916_0363521.jpg

              ↑必死についていく僕。すごいパウダーでした

f0039916_037325.jpg

           中央、佐々木氏。右、コニタンさん(Photo:滝口保さん。上も)
# by climbworks | 2006-01-24 23:59 | Snow

ALWAYS

きょう少し時間ができたので、久々に映画を観に行ってきました。
見たのは「ALWAYS~三丁目の夕日」。昭和33年の東京を舞台にしています。
f0039916_23482938.jpg
友人から薦められて観たのですが、これがすごい良かった!
ストーリーもキャストもVFX(デジタルビデオエフェクツ=視覚効果)もそれも素晴らしい。
新年早々良い映画を観ることができました。Uさんありがと。

で、エンドロールを見ていたら、この映画の制作会社が僕がこのあいだまで原稿書いてた
日産のX-BLOGを制作している会社と同じだったんです。世の中狭いなーって。
仕事を引き受けたときは、その会社が映像をやってるのは知ってたけど、
他の仕事も忙しかったせいもあり、どんな会社かよく考えもしなかったし、
取材・執筆中もイマイチ(自分の)乗りが悪くて、原稿書き上げるの辛かったんだけど、
今日映画を観てきて、あんな素晴らしい作品を制作する会社だったんだ、と思うと
なんだか、すごく嬉しく、光栄にも思えたのでした。

今年、残りあと9本。なんかいい感じ。
# by climbworks | 2006-01-13 23:54 | Movie

登れた!

今夜のRONDOで(”RONDO”っていうのは僕がクライミングインストラクターを務めている東京・東村山市にあるフィットネスクラブのことなんだけど)、去年設定だけして登れずにいたここの最難ルート「水色マーブル」がようやく登れました。最近あんまりクライミングする暇なかったので、素直に嬉しいです。
総トライ回数7回ぐらい。といっても出だしのボルダームーブ(1級程度?)だけはロープを結ばず20回ぐらいトライしていると思う(じゃあ27トライじゃん!)。
なのにグレードは5.12c。しぼり出して、叫びながら登ってこのグレードってのが悲しいね。せめて13のまん中ぐらいだったら良かったのにねー。しかし、これが現状ですか…。
次はファッションリーダーさんに13aぐらいを設定してもらおうっと。

明後日あたりまた筋肉痛だね、間違いなく。
# by climbworks | 2006-01-11 23:49 | Climbing

とりあえず

目標だけ移転してきました。


今年の目標:映画10本見る(劇場で)
        本を20冊読む(たった? ※雑誌をのぞく)
        登ったことないルート30本登る(できればオンサイトで)
        美術館に3回行く(最低でも)
        テレマークスキー上手くなる
        オートバイに乗る(2月から車なくなるし)

          とりあえず、こんなところか(適宜変更あり)


がんばりましょう!
# by climbworks | 2006-01-11 10:42 | 日常

引越し

突然ですが、ブログ移転しました。
どうも前のところの社長が気に食わなかったもので。
いつかは引っ越そうと思っていたのが、今日とつぜん。
まあ、そんなわけで、引き続きよろしくお願いいたします。

                           dsuke
# by climbworks | 2006-01-11 10:37 | 日常