Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指差し安全確認よろしく!

前にも書きましたが、現在「安全BOOK2」の編纂をおこなっております。

原稿を読んでいると本当に色々なクライミング事故がおきていますが、その中でもこの時期に特に思い出されるのが、「ロープ結び忘れによるグランドフォール事故」です。

もちろん、グランドフォールですから、結果はかなり深刻なものばかりです。
クライミングに事故はつきものですが、グランドだけは何としても防ぎたい事故です。

8の字結びでキッチリとハーネスに結び、クライマーとビレイヤーが互いに”結び目”、”ビレイデバイス”、
”ハーネスのバックル折り返し”を確認さえすれば、多くの深刻な墜落事故は防げると思います。

また、ロープを結ぼうとしている人はそのことに集中し、まわりの人も絶対に話かけたりしないこと。

べらべら喋りながらロープを結んでいる人とは(またそれを許す人とは)、そして安全確認をしない人とは、即パートナー解消です!
指差し安全確認よろしく!_f0039916_22495124.jpg
                          RONDOのお客さんたち         PENTAX Optio WS80


グレードを上げることより何倍も何倍も大切なこと。 もう、悲しい思い出は増やしたくありません。
ビレイグローブやヘルメットの着用も今後はスタンダードとすべきかもしれません。。

よろしくお願いします!
by climbworks | 2009-11-23 23:02 | Climbing