Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もみそ岩

もみそ岩_f0039916_1495474.jpg
コンペ打ち上げ後で、かなーり疲れていましたが、早起きして丹沢のモミソ岩へ行って参りました。

もみそ岩_f0039916_265455.jpg
関西なまりの変な標準語を話す陽気な山岳ガイドH谷氏のDVD撮影のアシスタントのお仕事です。

モミソ岩は大昔(十数年前)に水無川本谷を遡行した際に見ているはずですが、その時は、その存在にまったく気づきませんでした。
岩場はクライミングの対象としてはもはや???な岩場でしたが(ボルトもやばいのありましたし)、
登山者の岩稜歩きの練習には好適なのかもしれません。ピクニックにも良さそうなところです。
(モミソ岩の少し下流側の対岸に、ちょっと難しそうめのマントルのボルダーがありました。)

何をしたかと言うと、編集部のS川君曰く、「Dsukeさんはシニアディレクターです」とか何とか言ってたけど、
ロープ張ったり、仮設の鎖場作ったり、カメラマンさんの確保したり、セリフの相談などの萬業務の傍ら、
DVDと連動した誌面記事のライティング(光じゃなくて書くほうね)の取材というのが主任務でした。
要するに、何でも屋なのですが。

主演のH谷氏がかなり面白い男だったので、収録は終始なごやかで楽しかったです。
もちろん、勉強にもなったし。

しかし、3時前に終わるはずが5時過ぎまでかかり、食糧少なめだったので、下山時は猛烈腹ペコ状態に。
やっぱり、映像とスチールを同時に撮影していくのは時間かかりますね。

もみそ岩_f0039916_153875.jpg

腹ペコを耐えて仕事したご褒美にスペシャル海鮮丼(大盛)をご馳走になりました。超ウマかったです。
ヤマケイ様、ごちそうさまでした。

 ※詳しいことは、6月15日の「山と渓谷」の発売の付録DVDと連動記事をお楽しみに!
  岩場や鎖場が出てくるような登山をする人は必見です!


[オマケ]
もみそ岩_f0039916_211546.jpg

駐車場に戻ると、思わず「安全BOOK」をあげたくなっちゃうような集団が懸垂下降の練習をされていました。
ですが、本をあげようかモジモジしていたら、どこかへ走って行ってしまいました。ごめんなさい?
by climbworks | 2010-04-27 01:57 | しごと