Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小川山講習とソリューション

今日(20日、金曜日)は久々に小川山で講習のお仕事でした。
お客様はRONDOの常連さんの女性ばかり3人。
途中、清里~野辺山あたりは霧&雨でしたが、川上村に入ると雨も上がり、廻り目に着く頃には薄曇りという登るにはちょうど良い気候。
平日ということでむろんガラガラだったので、いつも混んでる”小川山ストーリー”に連れて行ってあげようと兄岩へ向かいましたが、さすがは梅雨のまっ只中。やや増水していて、か弱い女性客を渡渉させるのは断念。180度方向転換して、スラブ状岩壁に向かいました。
もちろん貸し切りで、5.7~5.8でウォーミングアップいていただき、その後、講習生たちの目標ルートのひとつになっている”高い窓”(5.10b)にトライしていただきました。
小川山講習とソリューション_f0039916_3355721.jpg

皆さん、いい登りをされてましたが、その中でも、外岩講習会初参加のS島さんが初岩場リード3便目でRP成功(写真上)。将来楽しみです。

お客様に登っていただいている合間、僕は先日入手したスポルティバのニューモデル、「ソリューション」を岩場デビューさせました。
小川山講習とソリューション_f0039916_3353765.jpg
簡単なスラブルートしか登る暇はありませんでしたが、ミウラー以来の衝撃。「なんじゃこりゃ?ズルくない?!」というのが初印象。花崗岩の微妙なエッジングではまず滑る気がしません。
小川山講習とソリューション_f0039916_3362725.jpg

極度にダウントゥしているのに、ジャストサイズ(きつめ)でも、エッジングもさせながら、壁の傾斜に応じてスメアリングも自在にできちゃう感じ。さらにそれをビブラムXSグリップが強力に後押ししてくれるのです。
これまで、エッジング性能とソールのフリクション性能がそれぞれいい靴は体験してきましたが、その両方がいい靴は、このソリューション以上のものはないと断言できます。ヒールフックも抜群。絶対オススメのシューズです。このシューズは、間違いなくグレード上げることができますね!

購入を迷っている人は、ショップで見つけ次第、入手することをオススメします。
サイジングはミウラーと同じかハーフサイズ上でいいと思います。
37~38.5でしたらClimbworksでも若干数在庫してますので、お近くのショップで入手できなかった人はご連絡ください。早い者勝ちです。

次回は前傾壁でのテストもおこないたいと思います。
by climbworks | 2007-07-20 23:12 | Climbing