Freeclimbing is not a crime!

by climbworks

沖縄ツアーレポート最終回

さあ、もういい加減で終わらせないと次のネタが書けないとういうことで、駆け足でいきます。

2泊目(10月5日)も伊計島のホテルに泊まったのですが、日が暮れてから台風の影響が随分と出てきて風雨が強まってきました。すると、夜、関西の大○工業の親方から電話が。
「いま、浦添の加藤さんのジム(コーラルロック)にいるから、来なさい。
いいから来なさい」と、問答無用の呼び出し。
クライミング界では先輩後輩の上下関係は登れるグレードの上下関係よりも厳しく優先され(?)、逆らえるはずもありません。
翌朝、まだ風雨は強かったのですが(それゆえ、することもなく)、ホテルをチェックアウトして浦添市にカーナビをセット。

1時間半ぐらいのドライブで浦添到着。このころには随分と天気も回復してきました。
ジムの場所はオンサイトは厳しかったですが(カーナビがバカだった)、親方、あくび、ワタル君、長老嫁、そして加藤さんがお出迎え。久々の再会です。
息子だけ一人トレーニングに励んでましたが(しっかりマイシューズ持参!)、
2時間ほど四方山話をしてから近くの沖縄そば屋「高江洲」へ。
超人気店らしく、店の外まで行列ができていました。もちろん味はグー!フー(豆腐)入りのがうまかったです。
浦添来たら、「コーラルロック」と「高江洲」でキマリですね。

そばを食べたら、息子がぜひ行きたいと行っていた「おきなわワールド」のハブ博物公園に向います。ここは猛毒蛇のハブの博物館でコブラとマングースのショーなんかも見れるのですが、今は動物愛護団体からの要望で"闘い”はやってないそうです。それでも、生のコブラを見れた息子は大喜び。
しっかりヘビ使いの弟子入りも果たせていました(僕は怖くて触れませんでした)。

※おきなわワールド全体の入園料を買うと高いですがハブ館だけならば大人600円、子ども300円で入れます。早まって高いチケット買わないように(総合窓口では全体の券しか売ってないので注意)!

そのあと、糸満の平和祈念公園へ。摩文仁の例の岩場は台風による高波で子連れでは危険なので止めとけ、という加藤さんのアドバイスを聞き、今回は見送りました。

前回の沖縄ツアーでは「ひめゆりの塔」を見学したので、今回は沖縄平和祈念資料館を見学しました。沖縄はとても素敵な場所ですが、わずか62年前の戦争の歴史を知れば、さらにこのきれいな沖縄を大切にする気持ちが深まると思います。

さて、見学を終えたら3泊目の宿泊先・知念サンライズホテルに車を走らせます。具志頭ボルダーはやはり台風の影響でシオシオで登れず通過しました。
その夜、ふたたび風雨が強まりましたが、翌朝にはすっかり穏やかな天気になっていました。
ホテルのすぐそばのビーチでひと遊びして、那覇へ向います。

那覇市内には早く着いたので、空港近くのパイナップルハウスでお土産ものを購入。ここは名護のパイナップルハウスの系列なので、店内ではパイナップルが食べ放題。その他、沖縄銘菓・食品の試食もたくさんあるので、かなりお腹が満足します。
さらに時間があったので、那覇市に隣接する豊見城市にある旧海軍司令部壕を見学。日本人より海外の観光客(とくにアメリカ人)がたくさん訪れていました。なかなか壮絶な場所でした。

フライトの時間が近づいてきたので、レンタカーを返して、空港へ。
レストランで最後の沖縄そばを食べ、締めはここです。

ぜんざい屋。空港の到着ロビーの階あるのですが、甘いもん好きならば、ぜひ立ち寄ることをオススメします。 黒糖系が超ウマかったです。

こうして3泊4日の楽しい沖縄旅行は終わりました。
かかった費用は、3人で、航空券・レンタカー・ホテル(3泊・朝食のみ3回付き)代が合わせて13万5千円ぐらい。
食事代などが2万円ぐらいかな。今回もリーズナブルに楽しめました。

最後に沖縄便利サイトを紹介しておきます・・・「沖縄観光チャンネル」
有名なところならばだいたいここで調べが付くと思います(※クライミング以外)。

次回は、離島と世界遺産系の史跡をめぐってみたいな。あとボルダリングも少し。

おしまい。
by climbworks | 2007-10-26 00:29 | たび