Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日でございます

気がついたら大晦日です。
年賀状もほぼ出し終わったし、大掃除とはいかないまでも小掃除は済んだし(自分の部屋以外)、
ってことで、10月以来のばしにのばしていたことをついにしました。

Newマシンに引き取り。パソコンです。
お昼に川崎のジャッジ山本宅まで行ってきました。
大晦日でございます_f0039916_23501330.jpg

(前のはスリムタワーだったので机の横の棚に入れてたのですが、今度のはデカくて入りきれず、とりあえず床に無造作に置いてあります…)

カメラが1000万画素を超えてからというもの、前のAthlon1700+&メモリ1GじゃPhotoshopでの作業がストレス感じまくるどころか、締め切り前に一晩に10回以上フリーズしてたり(ホント頭にきましたよ)、マザーボードの電解コンデンサが熱でパンパンに膨れ上がっていて(全部)、いつクラッシュしてもおかしくない状況を本当にだましだまし使っていました。
そこで10月にNewマシンの部品手配をしてたのでした。

でも、忙しくて取りに行く暇がなく(旧マシンからの部品移植などもあって送ってもらうわけにもいかず←PC音痴なので自分じゃできない)、ようやく今日行けたのでした。

今度のは、Antecの黒光りするケース(電源つき)、GIGABITE製マザーボード、CPUはAthlon64×2の5200+、ハードディスクは500GB×2(レイドでデータ保存)に360GB(旧マシンのを移植追加)、メモリも2GB積んで、OSはXP-Professional。

これらをネット通販で安いところから見つけてきて、PC博士のジャッジ山本に送りつけ、組んでもらったのでした。部品代は116.460円也(+山本さんに謝礼)。

もちろんVistaも余裕で動くスペックですが、アドビの画像処理関係のソフトがCS2なので(こいつが高くて10数万円する、これがVistaと相性が悪いらしく、安定性をとってXPにしました。

帰ってOfficeとCS2をインストール。信じらんないぐらいに早く動きます。そして静か。
これで来年もバリバリ仕事できそうです♪

******

さてさて、2007年もいよいよ残すところ十数分。
今年も色んな人にたくさんお世話になりながら、何とか無事に終えることができました。
この場を借りて厚く厚く御礼申し上げます。

そして、みなさまにとって(もちろん僕にも)、2008年が平和で、素敵で、健康で、
ちょっとエキサイティングで、笑顔いっぱいの年になりますよう、お祈りしております。



いやぁ、それにしてもPCサクサク動くなあ…。
by climbworks | 2007-12-31 23:53 | 日常